SSブログ

ちびうさハーツ 6歳の誕生日 [小さい家族]

夕方、手帳を開くまですっからこんと忘れておりました・・・

本日、ちびうさぎ ハーツの誕生日でした。

オマエ、6歳になったのか~~

150921_2117~01.jpg

いたずらっ子のキラキラな瞳・・・

150921_2118~01.jpg

がじがじするなよ、ちび怪獣め・・・
左右の前足が違う動きをするので、なんとも不思議な立ち姿(苦笑)。


生まれたばっかの頃、当時の上司が言ったんだよね・・・
「かわいそうだけどさ、障がいを負っちゃうと長生き出来ないんじゃないの・・・」

確かに。あの時は4本の足が完璧に開いちゃって、腹這いしてたんだもんね。

多分そうじゃないかな・・・って思いつつ、お店の人にも聞いてみたら
一生懸命おっぱいあげてたプリマが、一生懸命すぎて踏んじゃったんだろうって・・・
だから、もしかしたら内臓もダメかなって思ったんだよね。
お店の人も「こういう状態の子は見たことがない。歩けるようにならないかも・・・」って。

だから毎日マッサージしてさ、腹這いのままなら特製車椅子作るか!とか考えてさ
とにかく生きてて欲しいって思ったんだよね。
ハーツが苦痛じゃなければ、とにかくどんな状態でも面倒みるから!って。

それから6年だよ。いつの間にか「あれ?腹這いじゃなくなってる?」な状態になって
前足はおかしな方向向いちゃってるけど、すこぶる元気だもんね。
ママ譲りのジャンピングキックも出来るし、小屋ん中、ぴょんぴょん飛び回るし、
たまに噛まれるとチクッと痛いけど、とにかく可愛さズバ抜けてるし・・・

ハーツ!よく寝てよく食べてよく遊んで、いつまでも元気でいてよね!
でもって神様仏様!
ハーツが一度も病気で寝込まず過ごせていることに、感謝します。
コメント(0) 

なんとなく、はなちゃん [小さい家族]

はなちゃん、ウチに来て半年経ちます。

別に、今日がその日だからとかそういうんじゃなくて
たまたま、なんとなく『はなちゃんの写真でも撮るか!』と思って
指折り数えてみたら・・・
11月19日にやって来て、ちょうど半年経っていたのでした。

150519_2153~01.jpg

赤目のはなちゃん
なんだか怖い感じですけれども、すごーく優しい女の子です。
プリマのように『メシ、遅い!』 バシッ!!なんて一撃は絶対に繰り出しません。
噛んだりもしません。じーーっと待っていてくれます。

最近になってようやく、なでても「びくっ!」としたり、逃げたりしなくなりました。
なでると、つられて毛づくろいしています。おまけに、足を投げ出してよく寝てます。

そして、何よりも、やっぱりデカいです・・・

150519_2211~01.jpg

ケータイ画面の全てが埋まってしまう面積・・・なんて言ったら失礼か。ゴメン。

ちなみに。
プリマもハーツも口周りがしっかり色付きなのに、はなちゃんは左の下半分が白くて・・・
どうしても “オペラ座の怪人” を思い出してしまうのですよ!!
失礼な話だよねぇ・・・女の子なのにねぇ・・・ほんと、ゴメン!
コメント(0) 

Diet ! [小さい家族]

半分落っこちてるがな・・・

はな!は~な!

141124_1955~01.jpg

シリが落ちてるぞ・・・(汗)もうちょっと前に行けばいいのに。

141124_2057~01.jpg

増築新居のほぼ半分を占める、はなの面積(苦笑)。
無料でくださった新しいお家は、ありがたかったけれど、はなにはちっちゃかったので
タオルや毛布と一緒に動物保護施設へ送ることにしました。

はなは今、チョコレートをつまみ食いしている私を、横目で見ています。
『これは、はなには、毒なのよ~』(←本当なんです。うさぎにチョコは、ダメなんです)
とかなんとか歌いながら、その視線が痛いよ・・・

そうだ、はな。一緒にダイエット、しよか!な、そうしよ!!
・・・じゃ、あと一口食べさせてもらうわ(爆)!
コメント(2) 

いらっしゃい、はなちゃん! [小さい家族]

今夜、わが家にやって来てくれました~!!

141119_1918~01.jpg

え~っと・・・
このコは「はなちゃん」です。

う~んと・・・

141119_1920~01.jpg

超久々の登場、ハーツです。9月21日、5歳になってます。ははは・・・

141119_1924~01.jpg

こちらも超お久しぶりの、グレップです。今月5日、9歳になりました!
どうしてもあわ~い写真になってしまうのは、ほぼ単色だから、なんだね・・・
ハーツはコントラストはっきりしてっから、しゃっきり写ってるもんね・・・
(3枚とも、ケータイです)

はなちゃん、オトコどもに比べてデカいです。
1歳半ちょっとの女のコ、です。が、重戦車のようです。
比較写真がないのでアレですが・・・


日頃お世話になっている市内のうさぎショップで
久々に、売られているうさぎたちを見て回ったのが日曜日でした。

ひときわデカく、すーすー寝ているコに、目が行きました。
こちらのお店では、繁殖を引退したコを「里親募集」しています。

まだプリマが生きていた頃ですが
もし次に、誰か迎え入れることにするのなら、子うさぎじゃなくていい、と考えていました。
かわいいチビっ子のうちから面倒をみたい、という気持ちはもうなくて
縁あって、出会いがあったら、いつか・・・そう思っていました。

「よく寝てますねー(笑)」 「そうなんです、マイペースで、かわいいんですよー」

難産体質なので、死なせてしまったらかわいそうだから、繁殖を引退させたのだそう。

(プリマと一緒だ・・・プリマも難産だったけれど、ハーツを産んでくれたんだよね。)

見た目デカいがために、お店に出てから2か月経っても
引き取り手が見つからないのだそう。

(ウチのオトコどもはチビだから、大きいコがいいと思ってたんだよな・・・)

『ちょっと考えさせてください』
口ではそう言ったけれど、これは縁だな・・・
そう確信し、家に帰ってすぐ「でっかい妹が来るからね」とヤツらに宣言(笑)。

そして昨日、「ウチのコにしたい」宣言をしに、お店へ・・・
名前を教えてもらい、口説きました。
「はなちゃ~ん、ウチのコになる?なんなよ!ウチに来なよ!」
この間、寝てましたけど・・・ウチのコになっていただきました!

引き渡しの契約書を見て
「あぁ、本当に、こういうことってあるんだなぁ・・・」
はなちゃんは、去年の3月3日生まれでした。

キャプテンベガと、同じ誕生日。
そっかー はなちゃんは、プリマともキャプテンベガとも共通点があるんだね。
はなちゃん、幸せにするからね。安心して寝てていいからね。

そして今日・・・やって来てくれました。
知らない者同士、慣れるまではやはり、1ヶ月程度は必要とのアドバイスがあったので
すごく遊びたい気持ちを抑えて、今は様子を横目で観察しています。

ご飯は食べたけれど、まだうんちとおしっこが出ていません。
でも・・・さっきからほとんど寝てる(爆)!あ、オトコどもも寝ているぞ!
寝ているからといって、心底リラックスしてるかどうかは自信がありませんが
これから少しずつ、慣れてくれればと思います。

うさぎ登場頻度が少なくて、あぁ反省!もうちょっと頑張ろう、自分!!
ということで、はなちゃんのことも、よろしくお願いいたします♪
コメント(2) 

Good bye Mrs.Prima [小さい家族]

ここのところ「看取り」の話ばかりを書いてきましたが
無意識のうちに覚悟をしている部分があったのかもしれません。

プリマ、亡くなりました。7月11日 23時40分でした。

この姿、ついこの前、6日です。
写真!と思い、プリマだけケータイで撮りました。

140706_1337~01.jpg

元気なのに、何故か不安。
何かあるとしたら、プリマだろう・・・
でも、ごはんに飛びつく血気盛んさが健在のうちは、杞憂かな・・・
でも・・・

今日、仕事から帰ると、ごはんが全く減っていませんでした。
抱き上げた瞬間の感触で、今夜がお別れだと直感しました。
ごはんを食べていないだけではない、軽さ・・・

チャンプの時は、私が抱っこし続けたために苦しかったかもしれないので
プリマはペットシーツの上で、好きにさせました。

お腹と背中を優しくさすりながら「アナタ、来月の4日で6歳なんですけど」
話しかけてはみたものの・・・

頑張れって、思っちゃいけない。
でも、プリマの目はまだ、光がある。
信じていいのか?プリマの生命力の強さを・・・

しかし、今回ばかりは、プリマがもう、生き続けることをやめてしまったようでした。
水も口にしない。薬を含ませても、ごっくんしない。
今までどんなピンチに陥っても、食べることはやめなかったのに。
元気がなくても、口に入ったものはくちゃくちゃして身体に入れたのに。

こんなにちゃんと心臓動いてるのに、止まるんだなと、思いました。

プリマ、美人さん、お嬢・・・かわいいね、ホントにおまえはかわいいね。
今までありがとう。家に来てくれて、ありがとう。ハーツを産んでくれてありがとう。
ここまで生きてくれてありがとう。

気持ちを伝え続けました。

そして静かに、その時はやってきて・・・
抱っこせず、横たわったままにさせていたので、本当に眠るように・・・
息を引き取った瞬間がわからなかったくらい、安らかに旅立ちました。

あっちでチャンプと出会うかしら。コーセイさんとも出会えるかしら。
どうかプリマが寂しい思いをしませんように。

140711_2010~01.jpg

プリマ、ありがとう。大好きだよ・・・またね。
コメント(6) 

カンヅメ生活・・・ [小さい家族]

1週間、パソコンと無縁の生活に入ります

2月17日(月)から5日間、仕事の関係で研修施設にカンヅメ状態となります。

よって、この「じっとしてない種族 毛むくじゃらの民」ともしばしお別れ・・・
寂しいわーーー! 元気でいろよ~~~!

140216_2205~01.jpg
チビうさのアップ 塩大福・・・!?

140216_2208~01.jpg
変顔チビうさ ホント、じっとしてないねぇ・・・


研修施設には、私用に利用できるパソコンがありません。
かといって、自分のノートPCは古すぎて、持っていけず・・・
ほぼ世間と断絶状態です。つまらん・・・

ということで、水曜日の更新が、出来ないのです。
ベガの動画等々、楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません。

コメント(2) 

うさパパとうさママ [小さい家族]

久々に、チビうさのパパママ登場

じっとしてない種族なので、片手で抱っこ、片手にカメラ・・・なのですよ。

よって、そんなに『うぉぉぉ~かっ、カワイイ~~!!』という写真は
撮れないのですが(←言い訳)
うさぎ登場強化月間を掲げた手前(笑)
今回は、パパうさ&ママうさの元気な姿をご覧ください。

まず、パパうさ グレップ

140211_2308~01.jpg

椅子の上に乗せ、手で支えています。まるで囚われの身・・・

140211_2309~01.jpg

ぐーちゃん、お顔あげようよ・・・かわいいお顔、撮らせてよ・・・
と言っても、落ち着かんのです。こんなんで、お許しくださいm(_ _)m

続きまして、ママうさ プリマ

140211_2310~01.jpg

つぶれた大福みたい・・・
こやつはもう、スイッチが入るとバリバリひっかき始めるので
抱っこではなく、ちょっと寝かせた姿勢になっています。

140211_2311~01.jpg

グレップのように、椅子に乗せてみました。
換毛が始まっていて、もっさもさです。おっさんみたいだのう・・・

140211_2312~01.jpg

おうちに戻し、落ち着いたところをもう一枚。
もさもさしている部分をなでると、ごっそり抜けます。

3匹とも同時に毛が抜けているのですが
まだ『春に向けて・・・』の換毛には早すぎる気がします。
あ・・・もしかしてこれから『冬仕様』に変身するのか?

ちなみに。ウチはあまり暖房を使いません。
こたつはとうの昔にリサイクルショップへ・・・
寒くてくしゃみが出ると、ダウン着用の目安(笑)。

その昔、職場に体調不良で休むことが多い男の子がいたのですが
「その虚弱体質、××さん家で合宿して鍛えてもらえよ」なんて笑い話をしたものです。

それから何年も経ちますが、いまだスパルタ合宿所のまま。
オリンピックは、毛布にくるまって観戦。
うさぎは寒さに強いし、ちゃんと換毛してるし、悪いことではない・・・と思う今日この頃。
誰に迷惑をかけるわけじゃなし。冬だもの、寒くたっていいじゃない!!
コメント(0) 

久々のチビ太 [小さい家族]

毎日そばにいると・・・

写真を撮るのもブログにアップするのも「いつでもできるわ~」と
つい思ってしまいます、うさファミリー・・・
考えるまでもなく、当たり前にそこにいて、生活の中に溶け込んでいて・・・

遠くにいるおぼっちゃんのことは、会えない分だけあれこれ想ってしまうし
ファンのみなさんに「元気な姿をお知らせせねば!」という
明確な目標がありますが(笑)。うさたちのことはなぁ・・・忘れちゃうんだなぁ・・・

140130_2317~01.jpg

ということで、おチビです。久々です。あいかわらず、頭デカいです。
どうにもじっとしていないので、これ一枚しかありません・・・
うさファンの方には大変申し訳なく・・・来月は、うさ頻度を増やします!
コメント(0) 

久しぶりのパパうさぎ [小さい家族]

ぐーちゃん 8歳になりました

パパうさぎのグレップは、毛色のせいで顔がちゃんと撮れず(まっくろになってしまう)
ちょこちょこちょこちょこ動き回るので、まず静止画が撮れない・・・という理由で
あまり登場しておりません。

が、しかし。今日11月5日は8歳の誕生日。やはり撮りたい、写真をっ!!
『何か、不安定な物の上に乗せたら、じっとしているだろうか・・・』
試してみたところ

1311051922.jpg

初めての洗濯カゴの上は、さすがのぐーちゃんもじっとしていました。
(一度下ろしたら、ジャンプして飛び乗ってました・・・慣れるの早いのね・・・)

うさぎの8歳は、ご長寿といわれる域です。
とはいえ、グレップはとても若々しくて、軽やかにジャンプするし
キャベツをもりもり食べるし、ワタシ(一応♀)のケツを追いかける元気がありますが
人間に例えるともう、7~80歳らしいのです。

生後1か月ちょっとのこどもの頃、わが家にやってきたぐーちゃん。
こ~んな甘えっこになるとは思ってなかったよ。
かまって攻撃、ハンパないんですけど・・・

室内に放しても、ワタシの周りでだけ動き回るぐーちゃん。
ママとおちびは自由奔放なのに・・・なんでだよ。

とはいえ、まとわりついてくれなくなったら寂しいから
これからも、好きなだけ、ぐるぐるしてね。
コメント(0) 

ママも・・・ [小さい家族]

横たわっております・・・

熱のこもった外気に比べると、エアコンを止めた室内も
『おお涼しい!』と感じてしまう午後6時・・・

が、しかし。怖いものみたさで室内外の気温を見てみたら
『室内 30度』
『室外 31度』

そ・・・外と変わらねぇぇぇッ!!!
エアコンを止めて1時間弱で、室内ってそんなに温まっちゃうのね・・・

130818_1803~01.jpg

あ~ そりゃ~ ママも微動だにしないワケだ。
(ウチの毛皮の民たちは、基本、人間が近づくとすぐ寄ってくるんです・・・)

ママの、この赤目が
はよエアコン入れろや
と、光線でも出しているようです。

「はいはい、確かに暑いやね」
ぽちっと電源を入れる私は、北海道でも自宅でも、草食動物のシモベです。


※   毛皮の民であるうさぎが、暑さに弱い動物であるということは    ※
※   重々承知しており、日頃から温度管理に注意を払っています    ※
※   この記事は「ネタ・笑い話」として、ご覧くださいませ m(_ _)m ※
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。