SSブログ
小さい家族 ブログトップ
前の10件 | -

よくがんばりました! [小さい家族]

わが家のチビ、ハーツがお空に還りました。
数え10歳…今月21日の誕生日まで、あと少しだったね。
ぐーちゃんとプリママの、虎の子の一匹…
曲がった脚でも実にたくましく、
じーさんになって白内障を患っても、
全体的に関節が弱くなっても元気に生きてくれた…
20190902_180217.jpg
クッションに身を預ける姿も、私には感動的だったよ。
見方によってはみすぼらしいと言う人もいるかもしれない。
でも、小さな身体で最後まで、自由が効かなくても
一生懸命生きるって、すごいなぁと思うのです。
馬だとこうはいかないんだよな…と、頭の片隅で考えつつ…
ハーツ!
グレップとプリマの間に産まれてきてくれて、
ウチの子になってくれて、ありがとうね。
10年一緒に生活してくれて、本当にありがとう。
ほんっとにオマエは可愛かった。
大好きだ、何もかもが大好きだ。
はなちゃんが、息づかいの変化を
命をかけて教えてくれたおかげで
ハーツをちゃんと看とることが出来たよ。
ありがとうね、はなちゃん…

初代チャンプから19年、うさぎがいたわが家から
今日、誰も居なくなった…
しかしつい、ケージを見てしまう…

皆の衆、それぞれに感謝を!また逢おう!!

コメント(0) 

遠慮しなくてよかったのに [小さい家族]

昨日、はなちゃんが天に還っていきました。

遠慮しないで、長生きしてくれてよかったのに。
来月の誕生日を迎えられないなんて、思ってもいなかった。

ニンゲンは都合のいい生きものだからさ
はなちゃんが「ハーツおじさんに全力投球してね」って
気を働かせたんじゃないか・・・なんて思う訳よ。

でもね。はなちゃんを死なせたこと、私は自分に対する戒めにするよ。
戒めにして、はなちゃんがくれた時間を、ハーツのために精一杯使うね。
はなちゃんに恥ずかしくないように、ホント頑張るから。ごめんね。

20190213_232153.jpg

はなちゃんのことは、チャンプとプリマが迎えに来てくれた。
ダメ飼い主を天国からしっかりフォローしてくれた。ありがとな・・・

ハーツ・・・10歳の誕生日を迎えられるように、一日いちにちがんばろうな!
コメント(0) 

9歳だ! [小さい家族]

よかった!間に合った!

今日は9月21日、ハーツ9歳の誕生日。本当におめでとう!!

孫のようにかわいくて、いつまでも赤ちゃんの頃の気持ちのまま
止まっているけれど・・・最近、年を取ったね。

20180921_231208.jpg

北海道の兄ぃの目元が悪くなったのと同時期くらいに
ハーツの目もショボショボし出して・・・
兄ぃの目は良くなったけれど、ハーツは悪くなる一方。
目薬をさしても、拭いても洗っても、寄る年波には勝てないようだ。

写真でもわかるとおり、毛がゴワゴワしてしまっています。
帰宅してすぐ、誕生日アップ用に撮った写真なので
目元を拭いていない状態ということもあって、特に悪く見えます・・・
が、これが今の、顔のお手入れをしていないありのままのハーツなんです。

食欲はあって、よく食べるのに背中は痩せてきて
元々曲がっていた前脚が、完全に後ろを向いてしまうくらい筋力が落ちてきて
「もしかして、誕生日を迎えられないかも」と思った時期もあったけれど
9歳を迎えてくれた。よかった。ホント、ありがとう。

まだまだ食欲旺盛だもんね。まだまだ生きていてくれるよね。
もうすぐ涼しくなるから、ぐーちゃんパパを越えるくらいの長生きをしようね。
コメント(0) 

8歳か! [小さい家族]

はーちゅ!!おまえ8歳になったのか!!
だよな?今日は9月21日だもんな。2009年に生まれたんだもんな!

20170921_213607.jpg

「そだよ♪」

そーかそーか、8歳か・・・
すごいねぇ。ピンクのちっこいかたまりが、こんなにデカくなって・・・

20170921_213620.jpg

「そお?」

いつまでもまぁホントにかわいいけどさ、じじいになったよね(苦笑)。
ぐーちゃんパパみたいに、なんだか目がショボショボしてきたじゃん。
な~んて私もつい最近さ、眼科で「トシです」って言われることがあったんだけどさ(爆)。
お互い8年分、年とったんだよね。なんだかしみじみ、すごいねぇ・・・

20170921_214836.jpg

「なーでーて♪」

いくらでもなでてやる。てか、いつまでもなでさせてよ。
甘えてまとわりついてきてよ。元気でいてよ、ね。頼むぞ!
コメント(0) 

ぐーちゃん、大好きよ! [小さい家族]

この年の瀬に・・・ですが。
事あるごとに言ってきたことを、グレップが叶えてくれました。

20161230_191207.jpg

年末年始は仕事が休みで、家にいるから・・・
もしかしたら、と覚悟をしていました。
そんなに、劇的に具合が悪かった訳ではないのだけれど
これはもう、言葉では言い表せない、予感というか、なんというか・・・

覚悟を決めてから、3時間余り。
ぴょんぴょんと、空に駆け上がって行きました。

20161230_210004.jpg

グレップがウチに来たのは、2005年の12月29日だったね。
丸々11年。
「オマエは、私の腕の中で見送っちゃる!」と言い続けて、11年。
そうさせてくれて、ありがとう。

11年、楽しかった。一緒にいられて楽しかった。
ホントにかわいかったね、ぐーちゃん。今でも充分かわいいけれど。
私の後ろを付いて回って、風呂場まで追いかけてきたっけね。

プリマとの間に、ハーツみたいなかわいいコを作ってくれて、ありがとう。
なんだかんだコイツももう7歳だけど、元気に過ごせるよう見守っててよ。

あーやっぱり「ぐーちゃん」って呼んじゃうね。
『ぐーぷーはー』が順番だったからね。習慣になっちゃってんだよ。
一番が「ぐー!」だったから。いきなり「ハーツ!」とは呼べないんだよ。

ぐー。ウチのコになってくれてありがとう。大好きだよ。
プリマと会えたかな?アイツ、気ぃ強いから蹴られないように気を付けてな。
チャンプの顔は知らないんだよね。耳は長めで顔も大きめだから。
え?そんなウサギはたくさんいるって?うーん、そうだなぁ・・・
あ、多分さ、ワタシへの不満を語り合いたくて、寄って来るオレンジロップがいるかも。
それがチャンプだよ。

3匹で仲良くしてさ、ワタシのこと待っててよ。でさ、また触れさせてよ。
ぐーちゃん、ぐーちゃん、ぐーちゃん!!って、ぎゅーっと抱っこさせてよ。
ホント楽しみにしてるから。それまで、ちょっとの間、ばいばいね。
コメント(2) 

11回目の11月5日 [小さい家族]

ぐーちゃん。
あっつい夏を越えたら、ガゼン元気が出て来たね!
あんたら毛むくじゃらの民は、やっぱり、暑いよりも
寒いほうがまだ、過ごしやすいんだね。

急に、一気に寒くなったから心配だったけど・・・

20161104_235934.jpg

あ。まだ5日じゃなかったや。23時59分だって。

気を取り直して。

20161105_000002.jpg

ぐーちゃん♪
11月5日、無事に11歳を迎えたね。よかった・・・

20161105_000029.jpg

食欲旺盛、いつまでも甘ったれで・・・11年も一緒にいるんだねぇ。

20161105_000044(0).jpg

ぐれ、ぐれ、ぐれ・・・誕生日おめでとう。一日でも長く、一緒に生きよう、な。
コメント(0) 

オマエの息子も・・・ [小さい家族]

プリママさま

ついこの前、オマエの〝壁を蹴るワザ〟の話を人にしたよ。
うさぎって、大人しいイメージなのに、壁なんて蹴るんですねぇって笑われたよ。

命がけで産んでくれた息子も、9月で7歳。ダンナちゃまは11歳になるよ。
はなちゃんなんてさ、『なでて、なでて!』って頭を突き出してくるようになったよ。

息子くんはさ、キテレツなんだよね。
どうしたらニンゲンに頭突き食らわすんだろうか。
抱っこしてさ、「珍しく静かだな~」なんて油断してると
ロケット弾みたいにあごへ突っ込んでくるからね。頭、痛くないのかね。

お嬢に見せてあげようと思って、そんな元気な息子くんの動画を撮ったんだけどさ
アップ出来ないんだよ。試験終わったら、ゆっくり操作するわ。
せめて写真を・・・

160714_0114~01.jpg

ぶれちゃった。伸びた瞬間は初めて撮れたよ。

160714_0116~01.jpg

こっちもぶれちゃったよ。ホントよう動くんだもん。

え?ちゃんと勉強しろって?ウサギを可愛がることで現実逃避するなって?
さすが鋭いね、お嬢。そうなんだよ。ヤツら、すぐそこにいるからついつい遊んじゃうんだよ。

あ~あ、プリマ。オマエはホントにかわいかったなぁ・・・
すんげぇ気が強いオンナだったけど、かわいかった。
ちっちゃい顔で、超美人だった。
プライド高かったけど、なでられるの大好きだったもんね・・・
なんだかんだで今年は三回忌だったけど、全然忘れないもん。

あぁはいはい、わかりました。浸ってないでやることやれって。やりますよ、やりますって・・・
ちゃんとやるから、みんなのこと見守っててちょうだいな。
コメント(0) 

ぐーちゃん復活! [小さい家族]

だらだら綴った「雑感」が、まとまりません・・・
アップは断念、テーマを変えます。

そうこうするうち、明日・・・もとい、今日は冬至。
昼の長さが徐々に長くなっていくなんて、おおぅ信じられん!!
寒くなっていくのに、昼は長くなるのね・・・

で。え~っと。
ぐーちゃん、復活しました!換毛がちゃんと終わったら、スッキリ!
冬毛なので、見た目『ほわっほわ』ではありますが。
誕生日当日の呼吸の荒さ・・・ありゃあ何だったんだろうか。

151209_2214~01.jpg

151209_2215~02.jpg

なでられたがりの甘えっ子。
人間と違って、見た目が変わらないからいつまでも『甘えっ子』なんて
カワイイ表現されるけれど・・・オッサンを越えてじーさんなんだよな、オマエは。
でもまぁ、なんでもいいや。とにかくかわいいんだもん!かわいくて仕方ないんじゃ!!
コメント(0) 

娘になって、まる1年 [小さい家族]

はなちゃん・・・
去年の11月19日の夜、やって来たので、ここんちの娘になってまる1年です。

寝っ転がったまま草を食べたり、毛づくろったりする(笑)、ものぐさちゃん!
嫌がっていた目ヤニ取りも、今ではすっかりされるがまま。
なでられることに慣れてくれました。

151119_1926~01.jpg

151119_1926~02.jpg

メシ真っ最中。前足が伸びてる感じが、カワイイ・・・

151119_1927~02.jpg

よ~く見ると、ちゃんとありますよ。はなちゃんの目・・・
フラッシュたくと赤目の怪人になってしまうので、発光禁止にしています。

151119_1928~01.jpg

くしくし、くしくし・・・毛づくろい、一生懸命です。
ちなみに今時期、3匹とも毛が抜けて、抜けて抜けてたまらんです。
しかしまぁ、どんだけ抜けてもニンゲンと違ってハ〇ないから、いいよねぇ・・・(苦笑)

そんなこんなで、はなちゃんはとっても元気です。
コメント(0) 

10歳だよ ぐーちゃん! [小さい家族]

ついにこの日が来たか・・・
グレップ!10年も一緒に過ごしてきたんだねぇ!!

お腹の調子が悪くなると、うずくまって動かなくなるからすぐわかるぐーちゃん。
ちっちゃい頃は寝ないで様子を見たこともあったっけ・・・

でも基本的には「おやつ」の類を一切口にしない、内臓が丈夫で健康な、ぐー。
オトコっけを今でも振りまいて(笑)、元気に私の後を追いかけて来る、ぐー。

ちゃんと換毛期に入り、ほわっほわの冬毛に生え変わっている最中の
ちょっとヨレっとした、ぐー。

151104_2317~01.jpg

真正面から見ると、目が埋もれちゃって顔がよくわかりません(苦笑)。

151104_2320~01.jpg

ほわほわの、柔らかい冬毛。この時期、五右衛門のようなので「ごえ」と呼んだり・・・

151104_2320~02.jpg

くっきりはっきり、境界線が・・・毛が生え変わっている証拠です。

うさぎの10歳は、ニンゲンでいうところの80歳前後とか。
昔に比べて飼育状況や情報が整ったこともあり、10歳越えは珍しくないようです。
でも・・・どんなに元気でも、どんなにごはんをちゃんと食べていても
身体が軽くなりました。背骨がわかるくらい、肉も落ちています。

数時間前、ちょっと興奮したら苦しそうで・・・なかなか収まらない呼吸の荒さに
間違いなくカウントダウンは近づいている、と実感しました。
『誕生日の前日に、縁起でもない!』と思いながら
もしかしたら10歳を迎えられないかもしれないと・・・

苦しそうだったのは、年齢からくるものというか・・・
今すぐどうこうという切迫したものではなかったようで、今はもう元気です。

070718_2002~0001.jpg

1歳と8か月のグレップ。きらっきらのおめめ。ホント、ちっちゃかったよねぇ・・・
両頬を指でなでると、気持ちよさそうに歯ぎしりしてさ。
今もおんなじ。歯ぎしりして目を細めて・・・ちっちゃい頃を思い出したりするのかな・・・

グレップの毛色はサイアミーズセーブルといって、シャム猫ちゃんのイメージです。
顔と足先のグラデーションを見ると『確かに!』な感じです。

151105_0005~01.jpg

グレップ、誕生日おめでとう!11月5日を迎えたね!!10歳だ、すごいね!!
懐っこいぐーちゃん。かわいいぐーちゃん。大好きだよ、ぐーちゃん!
これからは「大好き」だけじゃなくって「ありがとう」も伝えていかなくちゃ。

あぁ・・・苦しいとか、痛いとか、あれが欲しいとかこれはイヤだとか・・・
言葉で伝えてくれたらいいのに。口で言えない分、サインを出すんだろうな。
いいサインならいいけど・・・いや、どんなサインでも受け取らなきゃいけないね。
それが私の責任だもんね。

ぐれ、これからも安心していていいよ。一日一日、大事に生きよう。
コメント(2) 
前の10件 | - 小さい家族 ブログトップ