SSブログ
全国各地の牧場さん ブログトップ

オーシァンファームさん(その2) [全国各地の牧場さん]

ひとつ前の記事のタイトル、日付が間違っていました・・・(汗)
今、気付いて17日に直しました。

で。オーシァンファームさんの訪問記、続きです。

20180317_095900.jpg
イブキダイハーンさん
ナリタブライアンの同期で、競走馬としてがんばった後、
17歳まで乗馬としての仕事を全うしたすごいお馬さんです。

20180317_100416.jpg

ちらり横目で「にんじん、くれるの?」と見つめてきます。

20180317_095706.jpg

おいらにも~ みたいな(笑)

20180317_095224.jpg

メリーさん、かわいい・・・

20180317_095456.jpg

ホクトさんは、少し距離を置いてニンゲンを観察していました。

20180317_100426.jpg

じぃーーっ  初見のニンゲンだけど、興味を持ってくれているみたいでした。

そして、ちっちゃなお仲間はこちら!

20180317_100710.jpg

20180317_101234.jpg

20180317_101841.jpg

20180317_101857.jpg

ぬああああ~!と声が出てしまった、超スーパーかわいいおチビちゃん!!
ウチに連れて帰りたい!連れて帰って大丈夫だろう!!
と思ってしまった、ミニチュアホースの男のコと女のコ♪
すんごいサービス精神旺盛で、愛らしい表情をたくさん見せてくれました。

奥に林がある牧場さんには静かな時間が流れていて、心が洗われました。
お忙しい中、貴重なお時間を割いてご対応いただき、本当にありがとうございました。

しかし・・・

20180317_133800.jpg

おチビちゃんとほぼ同じような角度なのに、
かわいい風なオッサンに見えるのは何故だ・・・やっぱデカいからだろうか?
コメント(0) 

2018年3月17日 オーシァンファームさん(その1) [全国各地の牧場さん]

2月いっぱい、クラウドファンディングで支援が行われていた
『オーシァン愛馬の会』の馬たちがいる浦野牧場さまに
3月17日の午前中、お邪魔させていただきました。

年老いて住み慣れた場所、お世話になった人と離れるのは本当に辛いこと・・・
安心して生きてほしいと願い、愛馬の会の会員になったこともあり
どうしても3頭に会いたくて、連れて行っていただきました。

急なお願いに、お忙しい中ご対応いただいた場長さまはじめスタッフさま、
連れて行ってくださったOさん、本当にありがとうございました。

 * * * * * * * * * * * * * * *

穏やかで、緩やかな時間が過ぎるのは、馬の居る風景だと当たり前なのかも・・・
まずは、いちばんのご長寿さんから。

20180317_095334.jpg
メリーさん 28歳
牧場の方が呼んでくださると「ん?なになに?」とすぐに近づいて来てくれました。
ニンジンもちゃんと食べてくれました。

20180317_095625.jpg
名前、聞くのを忘れてしまいました・・・(汗)
とても好奇心旺盛で、ニンジンも大好きで、人のそばを離れませんでした。
こういう顔をしているコ、大好きなんですよねぇ・・・余談です。

20180317_095742.jpg
ホクトヴィーナスさん 22歳
気高く美しいホクトさんは、ニンジンがあると呼んでもなかなかそばに来てくれず・・・
賢くて慎重なタイプなんですね。

で。
もんのすごく愛嬌があって、
ずーっと人のそばを離れなかったのはこちらの方々。

20180317_095800.jpg

20180317_095818.jpg

ころんころんしたヤギさん2頭!!
「ニンジン?ウチらも食べるよ!」的な視線、とても愛らしかったです。

ヤギさんズの他にも「かわいい!」以外の言葉が出ないくらい
超カワイイコたちがいました。そして、愛馬の会のもう1頭、セン馬のイブキさんも。

つづきは『その2』で紹介します♪
コメント(0) 

会いたかった馬(ヒト)、それは・・・ [全国各地の牧場さん]

外国生まれのかわいいおじいちゃん、スキャン・・・

引退馬協会のHPで、スキャンの行き先が見つからないという記事を読んで
「いや、絶対見つかるはず!頼む、見つかってくれ~!!」とソッコー送金。

と同時にうっすらと、もしかしたら、このまま協会が見守っていくことが出来るんじゃ・・・
それがベストなんじゃないのかなぁ、そうなればいいなぁ・・・
なんて思いでいたところ、今の状況に落ち着いて。


一目見て『なんてかわいい馬なんだろう!』と胸を射抜かれ
絶対に会いたいと思っていたのですが、3月の訪問で願いが叶いました。
トウショウオリオンの顔を見た後、荒木牧場さんへ。

遠くから、てくてく歩いて来てくれました!

DSC_1352.JPG

DSC_1374.JPG

スキャ~ン!!ホンモノだ~~!
会いたかったのよ~!目がまんまる!!カワイイ~~っ!!!

DSC_1365.JPG

「どこに連れて行かれるの?」なんてこと、もう心配しなくていいんだもんね。よかった。

DSC_1361.JPG

あ・・・アナタもアイシャドウがお好きなのね(笑)。

Oさんが引退馬協会のスタッフでもあるため、場長さんのおかあさまとご挨拶し
人参をお届けしました。(突然の訪問だったため、場長さんは不在で・・・)
そしたら日高昆布のお菓子をお土産にいただいてしまい、かえってスミマセンでした。
美味しくいただきました!ありがとうございました!

DSC_1392.JPG

ブライアンズロマンくんとは、4年前にちょこっとだけ顔を見た以来のご対面。
アナタも、かわいらしいお顔に賢さが溢れていますな。

DSC_1394.JPG

穏やかに暮らせている引退馬を見ると、心があったまるなぁ。

で、ネーハイシーザーさん。しっかりと挨拶を交わしたのはやはり初。

DSC_1421.JPG

堂々たる佇まい。お隣さんがものすごく騒いだけど、つられなかったもんね・・・

DSC_1412.JPG

あら?アナタも泥パックしてるのね(笑)。

こんな微笑ましいご対面、こちらのお方には許されませんでした。
ものすごく騒いだお隣さんこと、トーシンブリザード。。。。。。
競馬場で何度も見ているけれど、アナタとも面と向かってのご挨拶は初めてね。

DSC_1406.JPG

耳絞ってチョー怒ってます。この不届き者を、許してはくれなんだ・・・

DSC_1409.JPG

カッコイイ顔を撮らせてはくれたけれど、目がやっぱり怒ってる感じ・・・

DSC_1423.JPG

真ん中あたりで、じっとこっちを見ています・・・
何でそんなに腹を立てているのかって?

「オマエラ、ホントウニ、ニンジンモッテコナカッタンカイ!」
「ソンナニンゲン、ココニハコナイゾッ!!」
こういうことではないでしょうか・・・

そうだよね、ごめんね。本当にごめん!次に来る時は必ず持ってくるからね!
いや、ちゃんとOさんが箱で差し入れしてるから、後でもらってよね!
な~んて、どこに行っても誰に対しても同じセリフを吐いているワタシ・・・

でも(脳内妄想なので、ファンの方はどうか笑って許してください)
ブリザードにしてみたら、たかだか15分程度の滞在だったにも関わらず
 ①一番にスキャンの所へ向かって行って、しばらく3人でキャーキャー騒いでいた。
 ②自分の所には、ずいぶん経ってやって来た。
 ③しかも、何も持っていなかった。

このあたりが「なんでやねん!ついでかいっ!」と思わせてしまったのではないかと・・・
そんなつもりは毛頭なかったんだけど。

しっかし。
一頭だけ、ブヒヒンブヒヒンいなないて、牧柵のあたりを行ったり来たりして
でも他の子は全然影響されなくて(笑)。馬って本当に個性があるよなぁ・・・
みんな、口がきけたら何て言うんだろう・・・(あ、怖い。やっぱ聞きたくない!)

ただ、ここまで抗議している(ようにみえる)馬を見たのは初めてだったので
そのプライドに敬意を表しつつも、なんだか笑えてしまったのでした。
あ、もしかして・・・
スキャンにだけ、ちょこっと人参をあげていたのが実はバレちゃってたのかな?
だったら怒るよねぇ、そりゃそうだよねぇ!笑っちゃってごめん!!

抗議中のアナタに言うのもナンだけど、みんなに会えて嬉しかったよ。
穏やかに、元気に暮らしている姿が見られて、本当によかった。
また会える日を楽しみにしているから、元気でいてね。
コメント(0) 

4月が終わる~!! [全国各地の牧場さん]

こんなに長い4月は初めて・・・な気がする、今日この頃。

3月訪問の黒潮牧場さんの写真・・・タイムラグありすぎだけど
思い出だし、とにかく載せておこう!

DSC_0072.JPG

ほんの少しだって、生えてきた新鮮な草は馬たちにとってごちそう!

DSC_0078.JPG

精悍な顔立ち・・・じっと見つめられると、照れますな。

DSC_0083.JPG

ぐいっぽ、アナタもやるのね。北海道のだれかさんも、大好きなの、ソレ・・・

DSC_0107.JPG

思わず拝んでしまった・・・
うとうと居眠りの後、動き出した美しい馬体・・・ギャップに目を奪われた!

DSC_0074.JPG

牧場さんには何匹も猫ちゃんがいまして・・・

DSC_0125.JPG

アンタダレ?
さすが番猫ちゃん!不審者には職務質問です(笑)。
あやしくないよ。うまがすきで、あそびにきたんです。ほんとですってば・・・


たかだか1ヶ月とちょっと前のことなのに、ものすごく過去の出来事みたい。
でも、思い出は・・・その時、確かにそこにいて、確かに起こったことは・・・
それはすべて私の中の宝物になって、力になって、支えてくれてるんだよね。
コメント(0) 

血・・・ですのう [全国各地の牧場さん]

9日の0時にアップしたつもりが、下書き保存のままでした・・・

先月に訪問させていただいた、土佐黒潮牧場さん・・・

前回の記事は、馬らしく首のなが~いところを存分に発揮した
「草に夢中状態」でしたが、今回はみんな、ヒトを気にしてくれています。

DSC_0019.JPG

首ぶんぶんぶん!の一瞬をついて・・・舌出し!べ~っ♪
栗毛で流星が大きめな顔は、アイドルのようで好きだわ~

DSC_0021.JPG

くりっくりのおめめ!なんて優しいまなざしなんだ!!癒されるぅ~

DSC_0025.JPG

大好きな顔立ちのナムラコクオーさま・・・ちょーかっちょえーんですけど!!

DSC_0030.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0049.JPG

おねだり顔?うっとり顔?みんな、すご~くカワイイのは、ナゼ?

DSC_0054.JPG

ウチのぼっちゃんと同じ無口をしているチャンストウライさん♪

DSC_0094.JPG

10年近く前、友人に借りたGⅠ☆ョッ☆ーで、初勝利した想い出の馬・・・
イブキラジョウモン号!会いたかった~!!

そして・・・この眼光鋭いこのヒト・・・

DSC_0048.JPG

一目見て、わかった。

DSC_0058.JPG

気品溢れる青鹿毛。きりりとした涼しい目元。お兄ちゃんの子で、同級生・・・

元気で何より!「耳絞り&噛みつき威嚇行動」すら、いとおしく思えますぞ。
何かに守られているように感じる、静かで穏やかなこの場所で
シアワセに生きている姿を見て、すごく嬉しいのです。

アナタと近しい馬が、北海道で元気に生きていますよ。
私はその馬のしもべなんです。会えてよかった。
血のつながりを感じさせてくれるアナタに、会えてよかった。

IMG_3895.JPG

↑なんとなく、面影あるかな?
アナタ、とってもカッコイイけれど、ウチの王子様もなかなかでしょ(笑)?
アドマイヤスバルくん、いつまでも元気でいてね!
コメント(0) 
全国各地の牧場さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。