SSブログ

Good bye Mrs.Prima [小さい家族]

ここのところ「看取り」の話ばかりを書いてきましたが
無意識のうちに覚悟をしている部分があったのかもしれません。

プリマ、亡くなりました。7月11日 23時40分でした。

この姿、ついこの前、6日です。
写真!と思い、プリマだけケータイで撮りました。

140706_1337~01.jpg

元気なのに、何故か不安。
何かあるとしたら、プリマだろう・・・
でも、ごはんに飛びつく血気盛んさが健在のうちは、杞憂かな・・・
でも・・・

今日、仕事から帰ると、ごはんが全く減っていませんでした。
抱き上げた瞬間の感触で、今夜がお別れだと直感しました。
ごはんを食べていないだけではない、軽さ・・・

チャンプの時は、私が抱っこし続けたために苦しかったかもしれないので
プリマはペットシーツの上で、好きにさせました。

お腹と背中を優しくさすりながら「アナタ、来月の4日で6歳なんですけど」
話しかけてはみたものの・・・

頑張れって、思っちゃいけない。
でも、プリマの目はまだ、光がある。
信じていいのか?プリマの生命力の強さを・・・

しかし、今回ばかりは、プリマがもう、生き続けることをやめてしまったようでした。
水も口にしない。薬を含ませても、ごっくんしない。
今までどんなピンチに陥っても、食べることはやめなかったのに。
元気がなくても、口に入ったものはくちゃくちゃして身体に入れたのに。

こんなにちゃんと心臓動いてるのに、止まるんだなと、思いました。

プリマ、美人さん、お嬢・・・かわいいね、ホントにおまえはかわいいね。
今までありがとう。家に来てくれて、ありがとう。ハーツを産んでくれてありがとう。
ここまで生きてくれてありがとう。

気持ちを伝え続けました。

そして静かに、その時はやってきて・・・
抱っこせず、横たわったままにさせていたので、本当に眠るように・・・
息を引き取った瞬間がわからなかったくらい、安らかに旅立ちました。

あっちでチャンプと出会うかしら。コーセイさんとも出会えるかしら。
どうかプリマが寂しい思いをしませんように。

140711_2010~01.jpg

プリマ、ありがとう。大好きだよ・・・またね。
コメント(6) 

コメント 6

harukaze_hyuma

やんちゃんぷさま
プリマちゃん、幸せを身にまとい、穏やかに虹の橋を渡ったのですね。
お母さんの気持ちに包まれて旅立っていったプリマちゃん、きっと寂しくなかったと思いますよ。
今日、渡辺牧場さんで“虹の橋”の絵本を読みました。不思議ですね。昨日から気づいていても不思議ではなかったのに、内容にあらためて涙を流しました。
コーセイさんや、渡辺牧場に縁のある馬達のお墓参りも今日させて頂き、新しい仲間たちと仲良くしてねとお祈りしてきました。このなかにプリマちゃんも加わったのでしょうか。心からのお悔やみを申し上げます。

さて、キャプテンベガ君、今日も元気一杯でしたよ。動きが若々しくて遊んでいるのが楽しかったです。写真は帰ったら送りますね~。少しお待ち下さいませ。
by harukaze_hyuma (2014-07-12 22:39) 

やんちゃんぷ

harukaze_hyumaさま

せっかくの楽しい旅の空の下なのに
お優しいコメントを本当にありがとうございます。

くしくも12日は満月・・・
虹の橋を渡り、お月様にたどり着いたかなと
夜空を見上げて手を合わせました。

キャプテンベガ、噛みつきませんでしたか?
人が近づくと喜んで「遊んで遊んで!」と顔を差し出し
はるみさんまでも噛むのですよ。困ったお坊ちゃまです。

お写真まで撮っていただいて、恐縮です。
でも・・・楽しみにしておりますね!
明日もステキな一日になりますように♪
by やんちゃんぷ (2014-07-13 00:43) 

harukaze_hyuma

思い出しました。12日は満月だったということ。
朝、そんな話をはるみさんとしながら、牧場に向かったのでした。
満月は命の満ち欠けの日。昔から言われることですが、愛猫ミミも満月の日に旅立ちました。きっと、天国への道を迷うことなく歩けたであろうと思うことにしています。今頃はお花畑から、お母さんのこと見守っていますよ。

そして、やんちゃ坊主のベガ君は、確かに元気溢れていますね。口が飛んでくることもありますが、その点では20年の歴史を誇る春風ヒューマに鍛えられていますから、反射神経はお任せ下さい。(春風ヒューマも口の悪さは天下一品でした)それに、お母さんに対するより、お客様には手加減すること、春風ヒューマで知っています(笑)←笑えない
残り4時間位かな?
楽しんできますね!(でも、写真は期待しないで下さい…)
by harukaze_hyuma (2014-07-13 11:02) 

やんちゃんぷ

harukaze_hyumaさま

今頃、春風ヒューマさんたちと至福の時間を
過ごされていることでしょう。
なのにまた、コメントくださって、ありがとうございます。
心が軽くなった気がいたします。

お客様には手加減する・・・
本当にそうですよね!と言いたいところですが
このお坊ちゃま、手加減という言葉を知っているのか
不安なところです。

ここはもう、鍛えられた反射神経に期待するしかない(笑)。
あまりひどいようなら「ダメなもんはダメじゃ!」と
叱ってやってください!

お帰りの時間が近づくのは寂しいですが・・・
どうぞお気をつけて!
by やんちゃんぷ (2014-07-13 13:09) 

harukaze_hyuma

やんちゃんぷ様

お坊ちゃま君の写真を、お送りしようと思ったのですが、アドレスを失念してしまったかもしれません。
渡辺牧場様にお願いして、教えて頂いても宜しいですか?

判り次第、少しばかりですが、お写真を送らせて頂きます。
温かいお言葉を頂きながら、連絡が遅くなって申し訳ありません。
harukaze_hyuma
by harukaze_hyuma (2014-07-17 07:50) 

やんちゃんぷ

harukaze_hyumaさま

なんと!
台風のことや、ミユキさまとのその後などなど
たくさんの心配事がおありだったにも関わらず
お気にかけていただき、ありがたく存じます!!

本当に、嬉しいです。

アドレスの件、お手数をおかけしてしまいますが・・・
楽しみにしておりますね。
by やんちゃんぷ (2014-07-17 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。