SSブログ

すごいお知らせ ~3頭の馬がフォスターホースに!~ [引退馬協会関連]

引退馬協会から発表された、すごいお知らせ!
 協会Facebook・・・https://www.facebook.com/nporha/

詳細は協会発表の記事に譲るとして・・・
→ http://rha.or.jp/n/2016/09/post-49.html

キョウエイボーガン号、被災馬の〝おにくん〟号にコアレスピューマ号・・・
みんな、それぞれにご縁があってフォスターホースになるんだね。
いらっしゃい、よろしくね。みんなにかわいがられようね。

実のところ、フェノマが亡くなってしまったことで、千葉のフォスターホースが
ハリマ一頭だけになってしまって、しらさぎだよりも寂しいものになり
「この先、イベントとかどうするんだろう・・・」と心配していました。

だから、コアレスピューマが仲間に加わってくれて、よかったぁ~!と思います。

あと、キョウエイボーガンに関しては、個人的な縁が・・・
私はゲーム機の類を持っておらず、それでもウワサの馬ゲームをやってみたくて
職場の馬仲間(北海道に行ったメンバー)に借りたのですが
生まれて初めて乗った現役競走馬(笑)が、キョウエイボーガンだったのです。

私のヘタクソなムチに応えて先頭ゴールを切った時
嬉しかったのと健気な頑張りに思わず泣けてしまったことを思い出しました。
15年も前の話ですが・・・ゲームだっちゅーに、バカ丸出しじゃのう(苦笑)。
ただ、ゲームとはいえ、ちゃんと勝たせられないことが申し訳なくて
面白くはあったものの、自分で購入してまでやろうとは思わず。いや懐かしいな。

おにくんも、東日本大震災を生き抜き
陰に潜むような存在から子どもたちの一番人気へと変貌をみせる
素敵なエピソードを持っていて、これまた応援したくなる愛らしい馬です。

一生懸命生きてきた馬たちが、これからも幸せに暮らせるよう
みなさまの温かいご理解とご支援を、どうかよろしくお願い申し上げます。


そしてあともう一つ、お知らせが。
来月、根岸競馬場跡でイベントが行われるそうです!

「NPO法人歴史的建造物とまちづくりの会」と引退馬協会との共催で
シンポジュームや記念コンサートが予定されています。

10月22日(土)12時45分~受付 13時30分~シンポジューム開始
場所は横浜市中区根岸台1-3の馬の博物館 地下1階イベントホールです。

詳しくは→ http://rha.or.jp/n/2016/09/post-48.html

この日は授業だ・・・残念だ。残念すぎる。
引退馬協会の事業にご尽力されていらした前監事の松尾圭二さんのお話を
沼田代表の司会で聴きたかったわ・・・
お時間の許す方は是非、足を運ばれてみてください!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。