SSブログ

九州での地震 [気持ち つぶやき]

九州地方でこんなに大きな地震が、余震も含めてこんなに起きるとは・・・
全国研修で一緒だった人が、復旧作業の最前線に立っているはず。
どうか無事で、自分の身体の事も考えて・・・とにかく無事でいてください。

週末、何故に大雨が降るのか・・・
自然のこととはいえ、何もこのタイミングで降らなくてもいいじゃないかと
憤りに近い思いを抱いてしまいます。
これ以上、被害が広がりませんように。切に願っております。

心当たりの牧場さんは皆、どうにか大丈夫な様子。
FBもツイッターもやっていない身としては
先方さんの情報が更新されるのを待ち、チェックするしか方法がないのですが
放牧地などに大きな被害が出ていないことを知り、安堵しました。

 * * * * * * * * * * * * *

今月はじめの入学式では、何かと配布物がありました。

その中に、大規模災害が起こった際の覚書も入っていて
『交通網が麻痺した場合には無理に動かず学内に留まるように』とか
『歩いて帰るにしても、それだけの体力があるか、よく考えて行動しなさい』とか
『ルート上にトイレなど、いざという時の施設を確認しておくように』とか・・・
いろいろな注意点が記されていました。

今どきは、派遣社員にも、派遣元の会社から
「災害時にはこういう行動をとって!」という携帯カードが配られるようです。

本当に、日本という国は地震、台風、火山など抗いようのない自然が起こす事象に
いつ見舞われるかわからない国なのだなと、今更ながらに思い知っています。

意識して、気を付けていても、実際の場面ではどうなるかわからない・・・
それでも、今、いろいろと学び直していることは
『そんな時にこそ、他者へ目を向け、寄り添う』ということ。
言うは易し、かもしれない。
ただ「自分さえよければそれでいいじゃない!」なんていう自分ではありたくない。

私を育ててくれた前の職場に、そこで出会った人たちに恩返しするためにも
脳みそフル回転でいろんなことを吸収し、それを発信できるようになっていかなくちゃ・・・
とても難しいことだけれども、頑張っていきます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。