SSブログ

10歳だよ ぐーちゃん! [小さい家族]

ついにこの日が来たか・・・
グレップ!10年も一緒に過ごしてきたんだねぇ!!

お腹の調子が悪くなると、うずくまって動かなくなるからすぐわかるぐーちゃん。
ちっちゃい頃は寝ないで様子を見たこともあったっけ・・・

でも基本的には「おやつ」の類を一切口にしない、内臓が丈夫で健康な、ぐー。
オトコっけを今でも振りまいて(笑)、元気に私の後を追いかけて来る、ぐー。

ちゃんと換毛期に入り、ほわっほわの冬毛に生え変わっている最中の
ちょっとヨレっとした、ぐー。

151104_2317~01.jpg

真正面から見ると、目が埋もれちゃって顔がよくわかりません(苦笑)。

151104_2320~01.jpg

ほわほわの、柔らかい冬毛。この時期、五右衛門のようなので「ごえ」と呼んだり・・・

151104_2320~02.jpg

くっきりはっきり、境界線が・・・毛が生え変わっている証拠です。

うさぎの10歳は、ニンゲンでいうところの80歳前後とか。
昔に比べて飼育状況や情報が整ったこともあり、10歳越えは珍しくないようです。
でも・・・どんなに元気でも、どんなにごはんをちゃんと食べていても
身体が軽くなりました。背骨がわかるくらい、肉も落ちています。

数時間前、ちょっと興奮したら苦しそうで・・・なかなか収まらない呼吸の荒さに
間違いなくカウントダウンは近づいている、と実感しました。
『誕生日の前日に、縁起でもない!』と思いながら
もしかしたら10歳を迎えられないかもしれないと・・・

苦しそうだったのは、年齢からくるものというか・・・
今すぐどうこうという切迫したものではなかったようで、今はもう元気です。

070718_2002~0001.jpg

1歳と8か月のグレップ。きらっきらのおめめ。ホント、ちっちゃかったよねぇ・・・
両頬を指でなでると、気持ちよさそうに歯ぎしりしてさ。
今もおんなじ。歯ぎしりして目を細めて・・・ちっちゃい頃を思い出したりするのかな・・・

グレップの毛色はサイアミーズセーブルといって、シャム猫ちゃんのイメージです。
顔と足先のグラデーションを見ると『確かに!』な感じです。

151105_0005~01.jpg

グレップ、誕生日おめでとう!11月5日を迎えたね!!10歳だ、すごいね!!
懐っこいぐーちゃん。かわいいぐーちゃん。大好きだよ、ぐーちゃん!
これからは「大好き」だけじゃなくって「ありがとう」も伝えていかなくちゃ。

あぁ・・・苦しいとか、痛いとか、あれが欲しいとかこれはイヤだとか・・・
言葉で伝えてくれたらいいのに。口で言えない分、サインを出すんだろうな。
いいサインならいいけど・・・いや、どんなサインでも受け取らなきゃいけないね。
それが私の責任だもんね。

ぐれ、これからも安心していていいよ。一日一日、大事に生きよう。
コメント(2) 

コメント 2

てるみ

グレくんお誕生日おめでとう♪
10才素晴らしい!
生命力はもちろん、環境も影響しますよね。
人間と一緒です。
愛くるしいお顔とモフモフの毛並みで
これからもママを癒してあげてね。
寒くなるから風邪に気を付けて。
もしひいたら「エスタック」を飲むんだよ。
うさぎだけに…(汗)
by てるみ (2015-11-07 22:26) 

やんちゃんぷ

ありがとうございます、てるみさん!
愛くるしいと言ってくださいましたが、ボクは人に例えると
「80歳くらいのじーちゃん」なんですよ。でも、嬉しいです。
最近は、うとうとしている時間も増えました。

エスタック・・・そっか!
うさぎだから「ストナ」じゃダメなんだね!
準備しておくよう、しもべに伝えておきます!

と、長老が申しております(笑)。
にしても、私はいつでもどこでも草食動物のしもべ・・・
何の因果なのでしょうか(苦笑)。
by やんちゃんぷ (2015-11-08 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。