SSブログ

しもべのカガミ!? [気持ち つぶやき]

平成は27年の10月26日、月曜日の午後。

お忙しい奥さまやKさまに無理を言って
ツーショットをたくさん撮っていただき(ありがとうございました!)
ルンルン気分で(昭和な表現だが、これしか浮かばない・・・)見返す中
気が付いてしまった。

正真正銘〝しもべ〟やんか、ワレ・・・・・・

DSC_0208.JPG

どうやらニオイで「しもべ判定」しているらしい。

場所を変えたら本領発揮・・・

0013_xlarge.jpg

なに自分は涼しい顔してんのさ。しもべ、体重をかけられて潰されております・・・

0014_xlarge.jpg

遊んでやってんだぜ~ みたいな顔してるし。

0017_xlarge.jpg

お~そこそこ!くすぐったいなぁ!・・・なんてカワイイ事は言っていないだろう。

0018_xlarge.jpg

あれ?なんかカメラ意識してる??
しもべは言いなりだぜ~ みんな見てるか~ とか思ってる?ヤなヤツだな・・・(苦笑)

0019_xlarge.jpg

ニンジンで釣るしもべ。
「ったく、しょーがねーなー」と思っている割に
表情は「はいどうぞ、おぼっちゃま」といっている。甘いな、しもべ。
ぼっちゃん『うぬ、はよ寄こせ』と言っている。(←鼻の下の伸び具合で、確信)

0020_xlarge.jpg

「美味しゅうございますか?」『うぬ、苦しゅうない』
・・・な~んでこうも時代臭が漂う1頭と1人なんだろうか。
でも、どう見ても「ねぇベガ、美味しい?」『うん美味しいよ!』なんて雰囲気ではナイ。

0025_xlarge.jpg

なんか付いてる。ぐいっぽしてる隙に、ささっと拭うしもべ。

0026_xlarge.jpg

はい、最後のいっこ。大事に食べなされよ。

言いなりです。そりゃーこのヒトに逆らったら大ケガしますから、当然です(笑)。
でも、絶対に傷つけない(はず)。
この日、覚悟を決めて臨んだことがひとつありました。
ヤツが走って寄ってくる時、放牧地の中で動かず待っていたのです。
なんだかんだ、もしぶつかられたら・・・と思い、いつもは外に出てしまうのですが。

ヤツはちゃんと、目の前で止まりました。
ちっちゃなことだけれど、信頼している気持ちが伝わったように感じました。
ただ・・・興奮状態ではなかったから出来たことです。
脚を振り上げて猛ダッシュしている最中に、同じ囲いの中にいようとは思わない・・・
いくら信じていても、いくら大好きでも、ぼっちゃんは〝馬〟ですから。
そこは仕方ない。ちょっと寂しいけれど、そこはけじめっつーか、一線を引かなきゃ、だよな。

0008_xlarge.jpg

でも、たまにこんな風に同じ方向を見て、なんとなく心が通じているような感覚を味わって

0033_xlarge.jpg

な~んも考えずにカラカラ笑える時間をぼっちゃんからもらって
だからしもべは、またがんばれるんだと思う。
ぼっちゃん。巡りめぐって私のところに辿り着いてくれて、本当にありがとう。
アンタが元気なら、私はしもべでも何でもいい。

・・・そう思う自分に「つくづく〝しもべ根性〟が染みっ付いてるのね」と半ば呆れつつ
こうなったらしもべ街道のど真ん中を突っ走るしかない、と覚悟するしもべなのでした。
コメント(2) 

コメント 2

てるみ

やんちゃんぷさん二人の距離感変わりましたね。
ベガくん分かってますよ。
ベガくんの気持ち(フィクションです)
僕のシモベ?いやいや違う。
僕の事見て喜んでくれてる。
僕の喜ぶことしてくれる。
僕会えるの楽しみかも…だって僕だけを
みてくれてるもん!
おまけに人参沢山くれるんだ。
遊び過ぎて顔ブサイクになっちゃうけど
それだけテンション高いのさ。
隣にいても気にならなくなったんだ。
でも幸せな顔見て一仕事した気分
また喜ばせてもいいけどさぁ人参忘れんなよ。

でもきっとそぅ思ってる。
ねっベガくん!

by てるみ (2015-11-07 22:57) 

やんちゃんぷ

「人参忘れんなよ」←絶対言ってます。
「ボクだけをみてくれてる」←多分、そう思っている気が・・・
「顔ブサイクになっちゃう」
↑ 自分はカワイイと思っているので、自覚がないかと(汗)。

隣にいても気にならない・・・
確かに、まったく眼中になく草食ってる時が増えたような(涙)。

私にとって、てるみさんが考えてくださったフィクションが
と~~っても嬉しいです。ありがとうございます!
by やんちゃんぷ (2015-11-08 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。