SSブログ

はじめてのナチュラル・ホースマンシップ [乗馬&ナチュラル・ホースマンシップ]

★私にとって夢の国、でした★

Steven's Stableさん・・・
ここが本当に札幌?というような、静かで温かな時間が流れていました。

初めてお会いしたにも関わらず(そういう気がしなくて・・・汗)
ぺらっぺらと話しまくってしまった私を、ご夫妻で優しく受け止めてくださいました。
本当にありがとうございました!

さて。まずは座学。深い深い学びの世界の、ほんの一部に触れさせていただいて
(こりゃーまた教わりに来ないと!だな・・・笑)
その後、実際の動きを見学させていただきました。

ムチもハミも使わないで、合図だけで動き出すアーチャーくん。
スティーブン先生のことを、きちんと意識しています。
驚きで言葉が出てこない!恥ずかしながら、知らぬうちに鼻水は出てきていましたが・・・

「ムチは、人間の手なんだよ」
ビシバシ打ち付けて、痛めつけるものではないから
目の前や身体の周りでヒュンヒュン回しても、ムチで全身サワサワしても
アーチャーくんはビクッと身体を震わせないし、微動だにしないのです。

内心、私はハラハラ・・・急に動かないのかな、と。
キャプテンベガだったら、絶対私を蹴り飛ばしてるだろうな・・・

スティーブン先生の後を、とことこついて歩くアーチャーくん。
キャプテンベガだったら、急に走り出したり、乗りかかってくるかもしれない・・・

これは、キャプテンベガを信頼していないワケではなく
馬の習性としてどうなの?という素朴な疑問から出てくる思いでした。
だって・・・サラブレッドって気がちっちゃくて、ちょっとの物音でビクッとして
急に“わ~い!”って走り出しちゃったりするイキモノなんじゃないの???

『アーチャーくんは、指示に従うことで安心しているのですか?』
『安心しているから、急な動きをしないのですか?』

答えは、そういうことなのだそうです。
馬は、群れの中で、きちんと順位をつけている非常に賢い動物だから
人間の迷いなんかはすぐに見破るのだと。毅然とした態度に、彼らは安心するのだと。

そうか・・・そうなんだ・・・でも、私に出来るかなぁ・・・
最初から教えるのではないし。毎日一緒じゃないし。
何より、キャプテンベガは乗馬ではないし・・・

お二人は、私の迷いを察してくださったのでしょう。

特に、乗用馬として人と共に生きていくのだとしたら
このような信頼でもって結ばれた、ムチもハミも要らない関係を築き
馬が安心していられる環境を与えてあげたいものだけれど
そうでなければ無理をする必要はないと・・・そんなような事を仰ってくださいました。

他にも、乗馬クラブのことやクラブ馬のことなど、いろいろなことを話し
美味しいシフォンケーキと紅茶をご馳走になるうち
あっという間にお暇する時間がやってきてしまいました。

あぁ時間が足りない!!また伺います!!
必ず、またお邪魔しますね・・・


そして浦河へ向かうバスの中、あの人馬の関係性を見てしまった私は
自分と馬との関係をあれこれ考え込んでいました。
キャプテンベガと私・・・クラブ馬と私・・・私を乗せてくれる馬と、私・・・
う~~ まずは明日、やれることを試しにやってみよう!!

と決心して降り立った浦河は、猛烈な風がビョォォォ~~と吹き荒れているじゃないか!
何?明日の前途多難な感じを既に醸してるってこと??おいおい、大丈夫かぁ・・・
ということで、この話はもうちょっと続きます。

※ 具体的な指示の出し方など、教えていただいた内容をすべてここに記すのは ※
※ ちょっと違うと思いますので、ざっくりとした表現にとどめております。       ※
コメント(4) 

コメント 4

harukaze_hyuma

やんちゃんぷ様

ナチュラル・ホースマンシップのお話
有難うございます。
私もきっと、同じようなことを考えるのではないか
そんな想いを抱きながら読ませて頂きました。

私は春風ヒューマに、ずっとひけめを感じていて
そんな感情が、彼との関係に影響を及ぼしているとは
思っていました。
だから、王様と下僕なのですが(笑)

渡辺牧場で生活するようになって
彼自身が変ったことで
私も変わりつつあるように思います。

続きのお話、とても楽しみにしております。

by harukaze_hyuma (2014-12-07 04:37) 

ソロモン

こんにちは。

千歳空港が雪のために、欠航・発着便に遅れが
発生していると、ニュースに出ています。
やんちゃぷさん、大丈夫でしたでしょうか。。。

栗東に開業されたばかりの調教師さんから、
『ナチュラル・ホースマンシップ』に基づいて、
厩舎を運営しているというお話を伺いました。

その方法で、まずレースに勝つこと、引退後も
扱いやすい競走馬をつくり、行き先を確保する
ことなどを、目標にされるそうです。

競馬界の中心にいらっしゃる方から、こうした
動きが活発になることは、必ず馬たちの幸せ
に繋がることでしょう。

by ソロモン (2014-12-07 16:19) 

やんちゃんぷ

harukaze_hyumaさま

憧れや、大事にしたい気持ちが強すぎると
相手に対して遠慮というか、強気に出られないというか
そういった感情を、人に対して以上に抱いてしまう・・・
私もわかります。

言葉で想いを交し合えないから
探り探りせざるを得ない、というのも大きいかもしれません。

環境の影響は大きいと思います。
お仕事をしていた馬が、何もしなくてよい状況になり
好きなように過ごしてよくなったのですものね・・・

ナチュラル・ホースマンシップの目指すところを
上手くお伝えしていければよいのですが・・・
まだまだ私も、勉強を続けていきますので
長い目で見守ってくださいませ。
by やんちゃんぷ (2014-12-08 00:12) 

やんちゃんぷ

ソロモンさま

バッスルくん、競技会出場の活躍ぶり、拝見しております。
すごいですね!(本当にかわいいお顔だし!!!)

私がお会いした調教師さん、スティーブンご夫妻も
「だんだんと、この考えが広まってきている」と
馬の世界の中でも変化が起きていることを
お話されていらっしゃいました。

“その後”を考えた調教を、最初からしてもらえることは
馬にとっても、人にとっても幸せなことだと実感しています。

by やんちゃんぷ (2014-12-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。