SSブログ

明後日はどうだ? [気持ち つぶやき]

12月です。カレンダーが残り1枚だなんて・・・信じられない!

ブログで情報発信!なんて意気込んだものの
乗馬のこと、外乗のこと、その他いろいろと考えがぐるぐるして
形にすることが出来ないままに、北海道へ飛び立つ日がやってきてしまいました!

10月に訪問した時、春風ヒューマさんを撮影したのですが↓

DSC_0081.JPG

その後、奥さまから「記念に♪」と送っていただいた写真に

20141019_66.jpg

こんなのがありました ↑
左手でニンジンボールを差し出し、右手だけでカメラを持っているという・・・
荒業の現場を押さえられてしまいました(笑)。

その後、11月上旬に牧場さんを訪問された
春風ヒューマさんのママさんからも、写真をいただいていました。
すっかりご紹介が遅くなってしまって・・・申し訳ないことです。

●PB090993.jpg

お茶目な表情をたくさん送ってくださって、ありがとうございました。
でも、久々に三白眼で、元競走馬っぽい写真を使わせていただきました。
得意気な顔も、なんだかんだカワイイです(笑)。

そして、こちらは奥さまが送ってくださった、11月20日の「居眠りぼっちゃん」の図・・・

20141120_34ベガ.jpg

陽が当たると、本当によく寝ています。同一馬なのでしょうか(苦笑)。

20141120_71ベガ.jpg

どろっどろの脚を、ご主人に洗っていただいています。

そう・・・10月に訪問した時、試したことがあります。
「キャプテンベガは、私の合図で脚を上げるのだろうか・・・」
馬の手入れには、蹄の裏側に詰まった汚れを掻き出してあげる作業があるのですが
脚を上げたがらない子もいるのです。キャプテンベガはどうなんだろうか・・・

馬房に入って、左側の前脚に手を当て、そっと体重をかけてみました。
キャプテンベガは、すっと脚を上げました。

「えっ、えっら~~い!オマエ、ちゃんと脚、上げるんじゃ~ん!!」
感動してしまいました。
ちゃんと躾けられているんだなって。ちゃんと覚えてるんだなって。
そうやって、お手入れしてもらってきたんだなぁって・・・

プラス、初めてキャプテンベガの蹄底を見て「アンタの蹄って、こうなってるんだぁ~」
そんな感激も味わいました。ちゃんとお手入れ、してあげたいな・・・
馬が喜ぶ触れ合い方を、早く教わりたい・・・


明日から、北日本は「大荒れ、吹雪」という予報が出ていますが
しもべは『ナチュラル・ホースマンシップ』に触れたあと、バスで浦河へ移動します。
飛行機、飛ぶのか?新千歳に着くのか?バスは走るのか?
それ以前に、何の支度もしていなくて大丈夫なのか?(あと5時間で出発ですぞ)

多々不安はあれど、どうか無事に浦河へ移動出来ますように。
でもって明後日、帰りの飛行機が飛びますように・・・
コメント(6) 

コメント 6

ぼいじゃ

飛行機飛ぶといいですね♪
ぼっちゃんに癒されて、フンゴフンゴされて来てください(^o^)
by ぼいじゃ (2014-12-02 23:17) 

やんちゃんぷ

飛行機、無事に飛びまして、帰宅いたしました。

浦河は、海からの猛烈な暴風が吹きまくっていたので
昨夜、数メートル歩いただけですが、正直怖かったです。

ぼっちゃん、今日も結構な強風の中、風上にお尻を向けて
寝ていたので「す・・・すごいな、おぬし!」
違った意味で癒されました(笑)。
by やんちゃんぷ (2014-12-03 23:04) 

ぼいじゃ

ぼっちゃん…ある意味強い!
やっぱり北海道はとても厳しい自然が隣り合わせの所なのですね。
全く関係ないですが、私サラブレッドも大好きですが、ばんえい競馬のばんばもデカくて大好きなんです。
私がデカいのでサラブレッドに乗馬は無理でも、ばんばなら大丈夫そうだし(..)
by ぼいじゃ (2014-12-04 00:31) 

やんちゃんぷ

ばんえい競馬!すごい迫力ですよ~!!

ばんえい記念は、2009年に観戦しました。
馬について歩く自分も、すごく力が入って・・・
健気な姿に泣けました。

負担重量・・・シビアな問題です(汗)。
ぼっちゃんの華奢な背中には、絶対に跨れません!
健康体でもアイツ、断わるでしょうね、私の騎乗を。
by やんちゃんぷ (2014-12-04 21:31) 

harukaze_hyuma

やんちゃんぷ様

今頃のコメントで申し訳ないです。
自分のところの会報作成に追われ
ブログ更新もままならず…。
ようやっと、ひと段落ついてこちらを訪問しました。

春風ヒューマの写真、有難うございます。
なにげに力の加減をしらないヤツに
アクロバティックな姿勢でチャレンジされていて
ナチュラル・ホースマンシップの成果!?
やっぱりスゴイです。

ベガ君の写真も使って頂き、お気遣い有難うございます。
「へん、どんなもん!」
てな感じの風情が、私も実はチャーミングだと
思っていました。
それぞれの馬が見せる個性が愛おしい。
また、ベガ君のステキな素顔を教えて下さいね。

by harukaze_hyuma (2014-12-07 03:58) 

やんちゃんぷ

ご多忙の中、お気に掛けていただきありがとうございます。
会報発行お疲れ様です。Hotなツーショット、ステキでした。

春風ヒューマさんは、ミユキさまと仲睦まじく過ごしていて
さすが、コーセイさんに後を託されたナイトだなぁ・・・と
いつも感心しております。

おっしゃるとおり、本当に、馬には個性がありますよね。
うさぎにだって、あるんですよ♪
几帳面、大雑把、怖いもの知らず・・・・・・

ウチは、往々にしてオトコどもが甘ったれのようです。
キャプテンベガも、グレップもハーツも
『気にして!!』光線、バンバン飛ばしてきますから(笑)。
by やんちゃんぷ (2014-12-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。