SSブログ

11月最後の1日 [競馬]

あ~絶対、パドック、人で溢れてんだろうな・・・
写真、全然撮れないんじゃあストレス溜まるだけだし・・・

いいや。今日はカメラ、持っていかない。
自分の記憶に残せばいいんだもん!

なんて日に限って『なんだ、持ってくれば撮れたじゃん!』という状況に・・・
せっかくだし、ケータイで撮っておくか・・・と思って何枚か撮る。
ピントは合わないし、遠いし、本当に数枚。カメラがあれば、全頭撮るのになぁ・・・

あ。頭絡にこんな飾り、あるんだ・・・っとっと、タイミングが合わないわ~(汗)

141130_1518~01.jpg


競馬は美しいけれど、儚くて切なくもある。
今日会わなかったら、二度と会えないかもしれない。だから競馬場へ会いに行く。
さっきまで元気に目の前を歩いていた馬が、生きて帰ってこないかもしれない。
とても怖いことだけれど、でもそんな覚悟をどこかにもって、競馬場に足を運んでいる。
本当はそんなこと、考えたくはないのだが。
でも、いつも、必ず、全頭無事にゴールして欲しいと願って、レースを観ている。

海を越えてやって来てくれた馬が、故郷に帰れない。
日本のファンが、海外遠征で命を落としてしまった自国の馬を想うように
この子にだって地元にファンがたくさんいるだろうに、と考えると、悲しい。

どうかどうか、安らかに・・・トレーディングレザー号。
メンバーも豪華で、勝った馬も素晴らしかった。
けれども。2014年のジャパンカップは、悲しいレースになってしまったな。
コメント(6) 

コメント 6

ぼいじゃ

私も観戦に行ってました。
いつも全頭無事にゴールを、と願っていますが…トレーディングレザー号の失速、そしてその後の…悲しいですね。
馬たちの命をかけ、一生懸命走る一瞬の輝く姿を目に焼き付けに競馬場に行ってます。
by ぼいじゃ (2014-12-01 06:15) 

やんちゃんぷ

競馬場にいらしたのですね。

みんな無事で帰って来て欲しいとどんなに願っても
悲しい事故はゼロにならない・・・辛いですね。

怖気づいてしまいそうになりながらも
一頭一頭の命のきらめきをしっかり見届けなくちゃ・・・
そんな風に思って、私も、出来る限り足を運んでいます。
by やんちゃんぷ (2014-12-01 21:05) 

てるみ

やんちゃんぷさんこんばんは。
昨日テレビ観戦しました。
レース見るたびに、ドキドキします。
全馬無事で…といつも願って、でも昨日は悲しかった。後退していく姿に胸騒ぎがして…心が締め付けられます。
ラクティの時もスダッチャンの時もレースは見れませんでした。

みんなお空の上で走ってますか?
ただただありがとう。
ずっと忘れないからね
by てるみ (2014-12-01 22:07) 

レオママ

競馬、生で観てみたい!
と思っていたのですが、この世界を知ってから
私は競馬場に足が向かなくなってしまいました

でも・・頑張って走っている姿も観ないといけないですよね

by レオママ (2014-12-01 22:44) 

やんちゃんぷ

こんばんは、てるみさん

競走馬のことを知るほどに、レースを観るのが怖くなりました。

骨折した脚をぶらぶらさせて、それでも止まらない馬・・・
転倒し、動かない馬・・・
みんな、数分前には生きていたのに・・・本当に辛いですね。

すべての馬が、命を懸けて頑張っていることを忘れずに
応援し続けていきたいです。
by やんちゃんぷ (2014-12-01 23:18) 

やんちゃんぷ

レオママさま

東京競馬場に、府中本町駅から歩いて向かうと
目の前に広がる緑の馬場が本当に美しく
そこを駆けていく馬たちの迫力に圧倒されます。
これはやはり、ライブでないと味わえない感動だと思います。

しかし、絶対に全頭が無事ゴールするという保証がないので
どこかしら緊張し、恐れている自分もいます。

二度と会えなくなるかもしれない・・・
行けばよかったと後悔するくらいなら、足を運んでおきたい・・・
そんな気持ちです。
by やんちゃんぷ (2014-12-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Diet !明後日はどうだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。