SSブログ

馬に乗る・・・ということ その1 [乗馬&ナチュラル・ホースマンシップ]

★テイストの違うカテゴリー(しかも不定期連載)を追加しました★

以前、ちょろっと書いたことがありますが
自分、今年の9月から、9年ぶりに乗馬を再開しました。

せっかく午年なんだし、という単純な考えと
キャプテンベガや渡辺牧場の馬たちとの交流の中で
『やっぱり馬っていいわ~』という思いとが重なって
とにかく触れ合いたいと、通い始めたわけです。

2001年の正月に体験乗馬をし、鼻先のやわらかさに衝撃を受け、入会。
いや、ホント、馬は全般的に硬いイメージがあったので
もふもふもふっとやわらかい鼻先に触れた瞬間
『うお~~!!やわらか~~いっ!!!』
どハマリしてしまったのです。大きくて、瞳が優しくて、あまりにも愛らしい馬に。

それからしばらくの間、早く上手くなりたくて、結構な頻度で通い詰めました。
が、職場事情等々があり、ちょっと通えなくなり・・・
2年半開いて、再開するも、またしても異動等々によりぷっつりと・・・

2005年3月以来の超久々の再々開だった9月のレッスンは
不思議なくらい力が抜けていて、思いの外、乗れたことに驚きました。

そしてこの時、心境の変化を感じたのです。馬を信頼しきっていたなぁ・・・と。
『邪念』がよぎらなかったのです。

馬に嫌われたくないだとか、ちゃんと乗れるかな・・・とか
他の参加者の迷惑にならないように動いてもらわなきゃ、とか
そういう余計なことを全く考えていなくて
ただただ、きっちり『合図』を出して、バランスに気を付けただけでした。

必要な注意さえ払えば、信頼しきって頭の中を空っぽにして、馬に乗れるんだって・・・
こんな境地に至っている自分に驚きつつ・・・
本当に、キャプテンベガたちのおかげとしか言いようがありません。

もっと馬と上手にコミュニケーションを取りたい!信頼関係を築きたい!
そんな思いを抱く自分に「ナチュラル・ホースマンシップ」という言葉が飛び込んできたのが
レッスン再開の同じ9月、高橋康之調教師さんとお会いしてお話した時でした。

キャプテンベガや牧場のみんな、乗馬クラブの馬たちともっといい関係を・・・!!
そう考えたらもう居ても立ってもいられず、10月の訪問時に受講を!と思ったのですが
休日にあたってしまってダメでした。うぅ、早くその手法に触れたい・・・!!!

そんな私は、12月2日に受講する=北海道へ行くことを決めたのでした。
2日に「ナチュラル・ホースマンシップとは何ぞや」の入門編を受講したら
札幌からバスで浦河へ向かい、宿泊。
翌日、キャプテンベガに「こんなこと教わってきたよ~♪」と報告し、帰宅。
ちょうどAIR DOがディスカウントマイルキャンペーンをやっているおかげで
1660マイルしかないのに往復タダで行けるんです・・・あぁラッキ~!

ナイショで会いに行ったら驚くかなぁ・・・なんて目論んだのですが
それって牧場さんにとっては超スーパーウルトラ迷惑なんじゃ・・・?と思い直しまして
『12月3日の朝、伺いますね~』と、こんなところで訪問予告です。ははははは・・・

馬という “生き物” との交流は、何かを一度習ったからどうこう、という話ではないでしょう。
これからも先もずっと、学びの日々が続くのだと思います。
ということで、乗馬に関して思うところや、ナチュラル・ホースマンシップのことなど
このカテゴリーで触れていきたいと思いますので
「そういう考えもあるかも」と、“あくまでも参考まで” にお楽しみいただけたら、幸いです。

20141019_62.jpg
もっともっと、ミユキさまたちに寄り添えるように・・・自分、ガンバリます!
コメント(2) 

コメント 2

harukaze_hyuma

やんちゃんぷ様

いよいよ、ナチュラル・ホースマンシップ受講ですか!
羨ましいですぅ~。
あの気難しいのを装っている(笑)春風ヒューマとも
心友になってきて下さいませ。(かなり気分屋ですが)
また、ブログで教えて下さいませね。

乗馬も再開されたとのこと。
私も体重が増えてから、馬に乗ることを止めてしまい
ましたが、乗馬をしていて感じる心の交流なども
是非お聞かせ下さい。

これからも、楽しみにしています。

by harukaze_hyuma (2014-11-18 04:32) 

やんちゃんぷ

harukaze_hyumaさま

そうなのです。いよいよ・・・です!
馬場が凍結していなければ、座学にプラスして
軽いトレッキングもさせていただけるみたいで・・・

予約にあたっては、先方さまがとっても親切な方で
「2日の午後は、他の予約を入れません」と
柔軟な対応ができるようにしてくださいました。

春風ヒューマさん、気分屋さんだなんて
思ったことはありませんよ。
やっぱり私はお客さんだから、気を遣っているのかな?

ママには、全部さらけ出せますものね。
(あまりに遠慮がないとナンですけれども・・・苦笑)

いろいろと発信していきたいと思っておりますので
どうぞ温かく見守っていてくださいね。
by やんちゃんぷ (2014-11-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たま~にプリンちゃんが仲間入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。