SSブログ

新たなふるさと [記録]

去年の夏・・・新しいふるさとを探す旅

去年の7月

キャプテンベガは、種牡馬にも乗馬にもなれそうもない・・・という状況だと知った。
それでも、幸せに生きていける場所を探すことになった。

いくつか見学させていただいて、最後に訪れた場所が
彼にとって、最後のふるさとになった。

生まれ故郷、競走馬として過ごしたトレセン、引退後の休養場所、そしてここ浦河・・・

DSC_0754.JPG

広大な放牧地で悠々と草を食む馬たちも
人間に気が付くと 「なんだ、なんだ?」 と寄って来た

DSC_0781.JPG

「来月末、新入りが来ますんで、よろしく」 と挨拶
優しそうな大先輩の表情に、ほっとする

温かい空気が、彼の残りの馬生にぴったりだと思った

DSC_0750.JPG

繋養している馬には会員さんがいて、牧場には多くの来訪があると伺った。

馬を好きな多くの方に、キャプテンベガにも会っていただけたら嬉しい。
彼もきっと「かわいいね~」なんて声を掛けてもらえたら嬉しいだろう。
そして「引退馬を引き取りたいな」という気持ちがある方の後押しになれば・・・

そんなことを考えながら
「キャプテンベガをよろしくお願いします」と伝えたのが、去年の8月末だった。

もう1年、まだ1年・・・キャプテンベガは元気に、幸せに
時に人間をびっくりさせるようないたずらをしながら、ここで生きている。
コメント(2) 

コメント 2

おはら

宝塚記念の日、一緒にうどんをさせて頂いたおはらです
初コメ失礼いたします
ベガさんへの愛情たっぷり感、ヒシヒシと伝わってきます
会えない時間がもどかしいですね
ブログを見て、ベガさんは幸せ者だなぁと思いながら一緒に私も癒されています
牧場選び、大変でしたか?
私は勝手に愛馬の仔をどこに預託しようか…今も受胎中なのに色々考えてしまいます
また良きアドバイスをよろしくお願い致します
by おはら (2013-08-05 22:39) 

やんちゃんぷ

おはらさま

こんばんは、ご無沙汰しております。
宝塚記念当日は、大変お世話になりました。

預託先選びは
どちらの牧場さんも馬のことを第一に考え
一生懸命お仕事なさっていらしたので
お断りするのが申し訳ないなぁ…と思った点と
腰が悪いベガのことで、たくさんのお願いを
しなければいけなかった点が、大変でした。

大好きなお馬さんと、ともに歩む日々が訪れますように・・・
お祈りしております!
by やんちゃんぷ (2013-08-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かなり先なのだが青々と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。