SSブログ

2013年3月初めの北海道 〈その1〉 [旅の参考資料]

天気予報でずっと「猛吹雪」と言われていた3月2日。
吹雪による悲しい事故が起こるほどの
荒れた天気になるとは想像もしていませんでした……
心が痛みます。

 * * * * * * * * * * * * * *

『3月、そろそろ浦河方面は雪解けかしら…』 これは確かに、そうでした。
日高道も一般道も凍結しておらず、運転に支障はなく
浦河 ⇔ 新千歳空港の移動は思ったよりもスムーズでした。

しかし帰り道、空港に近づくにつれ、雪雲が広がりはじめ…
吹雪いてきた!!前が見づらい!!!

広い道内、一本道でも雲の下を通過中は雪、越えると晴れ、と
目まぐるしい天気の変化を見せます。

 * * * * * * * * * * * * * *

宿泊先だった支笏湖では、夜のうちにかなりの降雪があり
翌朝、30~40センチ積っていました。

宿の方が車の前の雪をどけてくださり、どうにか出発。
微妙に吹雪く中、時折光が射して…
基本は雪が舞い、苫小牧市内に下りきって、ようやく安定して晴れました。

130303_1026~01.jpg
☆ 10時半頃の、多分国道276号 ☆

宿を出て、走ること約2時間ちょい…牧場さん到着まで、あと少し。

130303_1235~01.jpg
☆ 12時半頃の、道の駅・三石 ☆

牧草地の雪もなくなって、道は乾き…吹き抜ける風はキーンと冷たく
奥で白く輝く日高山脈の美しさに感動!!でした。
それにしても、よくそんな優雅に草を食んでいられるねぇ…
(注:真ん中の3つの点はウマなのです!)

これは、3月3日……帰りの日のことです。
移動ルート  支笏湖 ⇒ 浦河 ⇒ 新千歳空港近くのレンタカー返却場 
移動時間   約5時間30分!運転してくれた相方に感謝!!

つづきは、来週の木曜日にお伝えしたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ日に…信じてる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。