SSブログ

信じてる [気持ち つぶやき]

『動物の気持ちが100%理解出来ればいいなぁ…』
と心底願ってみても、無理なものは無理なわけで。

相手を知ろうとすること、理解しようとすることは大事だし
徐々にお互いが通じていくのだろうけれど……

 * * * * * * * * * * * * * * * * *

むか~し昔の20年近く前、馬にハマり始めたばかりの頃
馬が、私のことをどんな風に思っているのか、知りたくてたまりませんでした。
しかし、知ろうとすればするほどに、なんだか違う気がして。

馬の反応、表情に対して、自分の都合や想い…
「こう考えてくれていればいいな」を結びつけ、そう思い込んでいるような…

「怒ってるの?」とか「何か言いたいことあるの?」とか…
先に私の感情ありきで、そこに向けて馬の気持ちを重ねていっているような…
ものすごい違和感!!

解っているふうで解っていない、もやもやした感じが…

キャプテンベガと接して、あの違和感が何だったのか、わかりました。

「~~なの?」なんていうのは、“私”が勝手に決め付けただけのこと。
馬の想いでもなんでもなかったのです。
あの頃は、馬に好かれたいばかりに「理解しなくちゃ!」と焦っていたんだなぁ…
(馬の仕草=サインから、体調の良し悪しに気付くことは大事だと思います!)

難しく考えないで、ありのままでいいと、キャプテンベガに教えてもらいました。
想いがあれば必ず伝わるし、伝わってもくる、と。

DSC_0197.JPG

DSC_0206.JPG

私はキャプテンベガが好き。
じゃあ、お前は私をどう思ってる?という詮索はいらなくて。

きっと伝わってるよね、この気持ち…
信じてる。

これだけでいいのだと、今は思います。

……とはいえ、想像するのは楽しいですよね、動物の気持ちって(笑)
コメント(4) 

コメント 4

クマ子

動物って言葉が話せないだけで気持ちはちゃんと伝わっていますよね。私もそう信じています。とても幸せそうなベガ君のブログに遊びに来ると私も幸せな気分になります♪遅くなりましたがベガ君お誕生日おめでとう!
by クマ子 (2013-03-09 19:12) 

やんちゃんぷ

クマ子さま

ありがとうございます!
無事に誕生日を迎え、明日でもう1週間です。

馬にも、うさぎにも、犬にも猫にも、他の動物たちにも…
こちらに想いがあれば、言葉なんてなくても
気持ちは通じ合えると信じています!!
by やんちゃんぷ (2013-03-09 21:51) 

加藤

ステキなツーショットですね。
お二人ともよいお顔をされているのだけは確かです。
by 加藤 (2013-03-11 10:40) 

やんちゃんぷ

加藤さま

こちらにもコメントいただき、ありがとうございます。

余計なことは考えずに
「好きだなぁ」「嬉しいなぁ」「幸せだなぁ」と思って
ベガにちょっかいを出しています。

一緒に過ごせる時間、喜び以外の言葉はありません。
他に何もいらないです。元気な姿を見ていられれば…
by やんちゃんぷ (2013-03-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。