SSブログ

前期総括・・・さいご [雑記&雑感]

今日で、前期の試験がすべて終了。『なんちゃって大学生』はおしまい、です。

明日締切のレポートは、奇跡的に月曜に提出済み。
自分ちのパソコンでちまちま作成したデータを
指定の授業専用コーナーにアップするだけで完了だなんて、ホントすごい!
とはいえ、先生の側で開けない場合は救済されないらしい・・・怖っ!

今日の試験は100人くらい。みんな過去問を読み込んでたな。
そのせいか、開始後30分で退出する生徒の多かったこと・・・(笑)
「不正行為は、他の全科目に影響するから卒業が1年延びるぞ~!」
と先生が脅していましたが、昔はその科目だけ、だった覚えが。
厳しくなったなぁ・・・

いやしかし、大学の授業はいろんな意味でホントに面白かった!
私の場合、自主的(勝手)に履修しただけなので、現役学生ほど悲壮感はなく
もし単位を落としちゃったとしても、心の底からガッカリするだけで済むし(苦笑)。

この先12月までは、本業の専門学校の授業&レポートをがんばるのみ。
こちらはレポートが徐々に返却されはじめていて・・・
ものすごく励みになったのは
精神科医としても研究者としても「すごいなぁ」と尊敬していた先生から
『よく勉強されています』というコメントとA判定をもらえたこと。

この道では有名な先生だったことを、授業を受けてから知ったのですが
あまりにも忙しくなってしまったため、今年の授業で一線を退かれるらしく
『今年入学していなければ、教われなかったんだな』と考えると
ラッキーだなぁ、ツイてたなぁ、と思います。

とにかく、卒業&国家試験突破を当面の目標として
コツコツのろのろ進んで行こうと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。