SSブログ

おそるべし新年度初日 [気持ち つぶやき]

去年、学生の頃の部活仲間に「仕事を辞めた」とメールし
『エイプリルフールじゃねーよ』なんて言ったのも、遠い昔の話のよう・・・
エイプリルトゥルースとか言って、笑ったっけねぇ・・・はっはっは。

今年は『学割の利く学生に戻りました』とでも送ってみようかしら。
しかも二人しかいなかった女の部員が、揃いも揃って不惑にして学生になった、と。
ばっかじゃねーの?おかしいんじゃねーの?と、ヤツらは多分笑うだろうな。

理学療法士を目指す親友を応援しつつ、自分もエールをもらって明日から学生だ!
しかし間違っても「女子学生」ではない。「専門職を目指す、専門学校生」である。


これまで4月1日に、都内のど真ん中を歩いたことがなかったので
はっきり実感したことがなかったけれども
この日って学校とか職場とか、新たなスタートを切った若者たちが
ぞろぞろぞろぞろ、歩いている日・・・なんですねぇ。

教科書を買うのに、生協を利用するとかなりの割引になるので
2日からもう授業だし「今日しかないじゃん!」と足を運んだところ
いやいやいやいや、大学の入学式の開始時間に思い切り鉢合わせてしまった!

スーツ姿の若いコたちが、おにーさん、おねーさんから部活の勧誘を受けている。
きゃーきゃーいいながら、写真を撮っている。
私の20年前・・・新勧、やったなぁ・・・部員少なすぎて、学年上がってもやったっけな・・・
秋も学祭で出店だしたっけな・・・お好み焼き、美味しかったな。
部員少なすぎて・・・(以下同文)

子を待つ親たちもあちこちに存在している。うぅ自分と同世代ではないか!
なのに自分が学生としてキャンパスに存在しているとは・・・微妙に恥ずかしいわいな・・・

夕方は夕方で、おそらく新入社員の団体さんとおぼしき人々が
ぞろぞろと歩いている場面に遭遇。みんな、若いなぁ・・・眩しいぜい・・・

そんな自分も、明日は入学式があるという・・・(在校生の歓迎会もあるらしい)
気合いの入った入学式のおかあちゃん、に見えないように(笑)
でも明日くらいは、しっかり新入学生を気取って、不惑なりにシャレて登校しよう。

ということで、ベガやん。しもべのこと、ちっとは応援しとけよ!!
しもべはいつだって、あんたのこと思ってるんだからさ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。