SSブログ

馬はお利口!! [大きい家族]

今回は20日・21日と、なが~い時間お邪魔したため
牧場さんの大切なお仕事「牧場だより発行」をジャマしてしまいました・・・スミマセン・・・

馬友さんたちと、馬房や馬場の掃除、放牧&収牧のお手伝いをさせていただいて
実に「馬まみれ」な2日間でした。あ~楽しかった!!!

この2日間、一緒に行動してくださったOさんに、
ぼっちゃんとの写真をたくさん撮って送っていただいた中から
『より、一人と一頭の関係性が良く見えるの図』を抜粋してみました(笑)。
(Oさん、ありがとうございますっ!!)

IMG_7340.JPG

ガンガン頭を振り続けなくなったね。オトナになったのかえ?

IMG_7342.JPG

なんすか、このドヤ顔。泥パックしちゃって・・・ミネラル効果を狙っているのか!?

IMG_7343.JPG

わーーーーーい!!!!!
とはしゃぐのは、お恥ずかしながらニンゲンの方です。

半年前までは、頭をぶんぶんぶんと振りまくり、ふざけて噛もうとする仕草も見せていたのに
今回はさほどぶんぶんすることもなく、ただ遊ぶといった感じだったので
「あら~アンタ、落ち着いたのねぇ!お利口さんだねぇ!」と褒めまくってやりました。
(遊ぶのをやめると「もっと遊んで!」と言わんばかりに前掻きをしていましたが・・・苦笑)

かと思うと、馬房の中でのブラッシングに何度も使っているブラシ類を
初めて放牧地に持っていったところ「なに、それ・・・」とビビっていたので
それこそ今回、スティーブン先生に教わった「馬に理解させる」を実践!

『ブラシを見せて、ニオイを嗅がせて、納得させる』を試みたのですが
ちゃんと「くんくん」確認していました!
どの馬も同じように、確認、納得しようとするんだなぁ・・・と感心。
ホント、馬って賢いです。

そして今回、最大級にお利口だったのは、
ホンニン蹴り上げたいはずの脚を途中で止めて、ふるふるとガマンしていたこと。
人間でも、痛みがある場所をふいに触られると「びくっ!」となることがあるでしょう?
それのウマ版・・・

ちょっと気になる箇所に触れられて、最初は耐えたけれども
「やっぱり無理~!」ってな感じで後ろ脚を蹴り上げようとしたのです。
が、ホンニンとしては蹴り上げたらマズい=人に怪我をさせる、と思ったのでしょうか・・・
ぐっとガマンした後、ちょっぴりしょんぼり見えた表情が気の毒なような、かわいいような・・・
エラかったなぁ、ぼっちゃん!健気やなぁ、ぼっちゃん!ますます愛おしいわ!!

たとえ私の目の前を素通りして、OさんやNさんたちの方へ歩み寄った後
「あ、ちがったちがった」みたいな顔してUターンしてくるようなツンデレ王子でもね。(←実話)

いろんな意味で、馬はわかっている・・・これ、実感しました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。