SSブログ

3月下旬も寒かった・・・ [乗馬&ナチュラル・ホースマンシップ]

楽しかった馬三昧の北海道から、1時間ほど前に帰って参りました。
あぁ数時間後は仕事かぁ・・・ブツブツ。

にしても、やはり北海道は寒かった!雪も残っているし、小雪も舞うし・・・
でも、どうやら地元の方々にとっては「もう雪も融けて、春ですよ」とのこと。
確かに、ダウンとセーターの組み合わせの人なんて、どこにも見かけなかったな。

2泊3日の濃厚な旅では、ナチュラルホースマンシップ(乗馬)の先生ご夫妻
夕飯を食べ話しまくり、浦河までの往復運転をしてくださり、宿泊もご一緒した馬友さんズ、
宿泊先の食堂の親切なおばちゃんに、心の広い施設スタッフさん
そしてそして、渡辺牧場ご一家!
でもって今回、他に2か所連れて行っていただいたので、そちらの牧場さま・・・・・・

北海道民の皆様、ほんっとぉぉぉにお世話になりました!

到着当日は乗馬。今回は難しいことをさせていただいたようです。微妙に筋肉痛(笑)。
やっぱり馬っていいなぁ!を実感する、目からウロコのレッスンでした。

20160319_132713.jpg

20160319_133315.jpg

20160319_134524.jpg

20160319_142211.jpg

がんばってくれたエルメスちゃん。前回も乗せてくれたね。

何度か教えていただいているからか、今回は腑に落ちる事ばかり。
自分の指示を統一させることに意識を置いて、
エルメスちゃんを惑わせないよう必死に乗りました。

馬場でレッスンした後、山へ。
『馬自身に理解させることの大切さ』も、よ~くわかりました。
不安を取り除いてあげること=馬に自分で試させ、大丈夫だと納得させること・・・

馬の賢さ、馬と人との関わりの奥深さ、もっと知りたい。
そして、ぼっちゃんとの関係に取り入れるぞ!なんてことを考えた初日でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。