SSブログ

命が無事で、本当によかった [競馬]

以前にも、書いたことがあると思うのですが。

たとえば大好きな馬がいて。
今日のこのレースを走る・・・この日観に行かなかったら、次に会える確証はない。

競馬場に足を運んだ日のパドックで。
ピッカピカに仕上げてもらったその姿・・・
今日、目に焼き付けなかったら、二度と見られないかもしれない。

そのくらい、レースは過酷で・・・命を懸けてるんですよね。


久しぶりに、馬運車に乗り込む馬を見送りました。

大好きだった馬が父で、度重なる怪我を乗り越え、長いこと頑張ってきた馬。
直線を向いた時、ここでやっと栄冠を掴み取れるかもしれないと、声をあげて応援して・・・
ブレーキをかけたのがわかった時、最悪の事態を思って・・・
馬運車へ乗り込む姿に「多分、骨折じゃない・・・大丈夫、大丈夫・・・」
根拠もなく言い聞かせながら、これが最後だという確信だけはあって
久しぶりに競馬場で泣きました。

関係者のコメントによれば「命が助かって、本当によかった」とのこと。
応援してきたファンにとって、競走能力喪失は残念なことなのだけれど
それでも、命が助かってくれて、生きていてくれて、本当によかった・・・

ウインバリアシオン 最後のパドック  第151回 天皇賞・春

DSC_0139.JPG

DSC_0163.JPG

DSC_0164.JPG

DSC_0203.JPG

クラブHPによれば、乗馬に向けて静養に入るそうです。
第二の馬生も、幸せでありますように・・・
コメント(4) 

コメント 4

てるみ

やんちゃんぷさんこんばんは♪

ウィンバリアシオンが種牡馬になるそうです。
とっても嬉しいです。
G1獲ってもおかしくない程の能力を持っていながら、中々手が届かずつくづくタイミングだなぁと思いました。
オルフェに匹敵するくらいの強さと怪我をしても復活する根性の持ち主、最高にカッコいい男です。
今は怪我を治して、復活したウィンバリアシオンの父となった姿を楽しみにしています。
by てるみ (2015-05-06 20:24) 

やんちゃんぷ

てるみさん、お知らせありがとうございます!

JRAのホームページに「種牡馬」とありますね!!
繋養先は未定・・・というのが・・・ですが。

厳しい世界だけに、結果が即求められてしまいますが
本当に、しっかりと怪我を治して、父としても頑張って欲しいです。
by やんちゃんぷ (2015-05-06 22:00) 

jorie

今度の京都旅行で唯一ショックだったのが、バリ君のことでした。種牡馬は厳しい道だし、足の故障をかかえながら頑張ってきたので、療養しても長い歳月、乗用馬として耐えられるかわかりません。命が助かったという不幸中の幸いを契機に、今までの不運が幸運に転じてくれると良いですね。理想はキャップテンベガ君ですよね。愛情に恵まれ、もう頑張らなくてもよい、穏やかな生活ですよね。どの道を歩むにしても、バリ君が幸せに天寿を全うできるように祈りたいです。
by jorie (2015-05-15 11:11) 

やんちゃんぷ

本当に、おっしゃるとおりです。

「どのコを応援しますか?」
「ウインバリアシオンです!!」
「そうですよね!」

この会話を思い出し、jorieさんも心を痛めていらっしゃるだろうと
思っておりました。

やはり種牡馬ではなく、乗用馬として休養に入るとのことですが
重大な怪我をした馬が、第2の馬生で人を乗せて働くのは
大変なことだと思います。

それでも、助かった命ですから・・・
人に愛されて、幸せに暮らしていってほしいです。
by やんちゃんぷ (2015-05-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大盛況!でした2015GW終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。