SSブログ

南国土佐 [気持ち つぶやき]

仕事の研修でご一緒した時、研修者全員をまとめ、お世話してくださって
終了した後にも同窓会など企画してくださった恩人に会うため、高知県へ・・・

まさかの観光案内とおもてなし、土佐弁指導をいただいて
パンフレットだけではわからない、おまけの話もたくさん聞けて
すごく貴重な時間を過ごさせていただきました。

DSC_0002.JPG

夕方、雲が出てきてしまったため暗いですが・・・桂浜の坂本龍馬像
月並みながら「4月から新たな道を進む決意」なんぞを
幕末の志士に重ねてみつつ・・・

私 「ここで『ちぇーすとー』とか言ったら、ぶっ飛ばされますかね」
恩人 「はい、ぶっ飛ばされます」
ですよね・・・

DSC_0009.JPG

四国八十八ヶ所霊場の第31番札所、竹林寺のある『五合山』で眺めた空が
なんとも不思議な感じでした。

高知は食べ物が美味しかったです。
何を食べても『こじゃんと美味い!』 ⇒ すごく美味しい!
そして、人が親切!!
恩人はもちろん、恩人の職場の方も、駅員さん、店員さん、タクシー&バスの運転手さんも!

本当に、ほんっとぉぉ~に、ありがとうございましたぁぁぁ~~! m(_ _)m

そして・・・高知には、どうしても訪れたかった場所が!!

DSC_0161.JPG

土佐黒潮牧場さん

何年も前から訪問したかった黒潮牧場さん。
ブログから伝わってくる、あったか~い雰囲気が大好きで・・・
今回の南国攻め、相方には
『転職前最後の流浪の旅をお許しください』と置手紙して出発(笑)。
だって、4月になっちゃったら、いつ休みが取れるかわからないんだもん。


生えてきた草に、みんな目がないようで・・・首が伸びる、伸びる!

DSC_0012.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0036.JPG

DSC_0061.JPG

DSC_0087.JPG

ぐ~っと踏ん張って身体を伸ばしてます

DSC_0116.JPG

極めつけ・・・(笑)↓

DSC_0088.JPG

今日は、のび~るシリーズでお送りしました(笑)。
他のお仲間たちの写真は、また改めて・・・

黒潮牧場さま、お忙しい中、訪問を受け入れてくださり、心より感謝申し上げます!!
長時間、ふらふらと歩きまわり、お邪魔だったと思います・・・すみません。
写真の掲載もお許しいただき、ありがとうございます。

みんなの、ゆったりのんびり過ごす姿を見させていただき、癒されました。
仕事のペースがつかめて、時間を作れるようになったら、また伺いたいです!
コメント(4) 

コメント 4

くまにゃん

行ったのですねー♪
黒潮牧場へ
渡辺牧場の子達も
しあわせそうですが
黒潮牧場の子達も
しあわせそうでしょ♪
私は、ここの
ナムラコクオー(コックン)の
威嚇を歓迎と
勘違いして
黒潮優馬会に入会しました(笑)
黒潮牧場にも
優しい時間が流れてます。
by くまにゃん (2015-03-22 12:03) 

てるみ

やんちゃんぷさんこんばんは♪
高知県へ行かれたのですね。
黒潮牧場は、テレビで放送されてました。
とても心の熱い優しい場長さんだなぁと思いました。1度は行ってみたい牧場です。
そして伸び~る首を見てみたい!
きっとみんなは「馬だからね」と返事してくれる事でしょう(苦)

今のうちにで沢山楽しんで下さいね。
by てるみ (2015-03-22 20:50) 

やんちゃんぷ

くまにゃんさま

念願叶えるため、南へ飛びました(笑)!

牧場の方は皆、和気あいあいと作業をされており
馬たちの、の~んびりした様子とたまにくる威嚇に
自然と顔がほころんでしまいました!

それに、来場される方も多く、優しい時の流れが
人を引き寄せるのだなぁと感じました。

ナムラコクオーくんの流星に毛色・・・大好きなタイプです♪
by やんちゃんぷ (2015-03-22 22:09) 

やんちゃんぷ

てるみさま

馬の首が長いのは、遠くの草を食べるためだったのか!
と思う程(← いや違う、違う!)伸びてました(笑)。

柵に体重をあずけながら、踏ん張って首を伸ばすので
「みしっ、みしっ」と音を立てていました。
その音に驚いて、飛び退く姿もまた、可愛らしかったです。

いろいろな牧場さんがあるなぁ・・・
なんて、私はそんなに多くを知ってはいないけれど
見学させていただいた所はすべて、馬のことを考えて
一生懸命でいらっしゃる牧場さんばかりです。

だからこその、のどかで幸せな空気を
てるみさんも是非、味わいに行かれてみてください!
by やんちゃんぷ (2015-03-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。