SSブログ

馬に乗る・・・ということ その2 [乗馬&ナチュラル・ホースマンシップ]

★ハミなし、拍車なし!★

馬に乗るたび、その時々に考えたことを残そう・・・と思うのに
すごくフクザツな気持ちもあって、もやもやと言葉にならずに
時間ばかりが経過してしまいました。

秋の石狩川沿いの外乗で感じたこと
乗馬クラブでの騎乗で考えさせられること・・・は、後日にして
今回はナチュラル・ホースマンシップの手法でルールを教えられた馬には
ハミも拍車も、ムチすら要らなかった!!という3月5日の衝撃を記します。

「チッ、チッ」という舌鼓(ぜっこ)の合図で、動くんです。
手綱にハミがつながっていなくても、方向転換してくれるのです。
拍車やムチがなくても、人間がきちんと合図を出せれば、ちゃんと動いてくれるのです。

ただ・・・ニンゲンの方が混乱してしまった!!!

まず「チッ!」が出ない!いい音が出ない!!
舌鼓が出来ずに慌てると「チッチッチ!」と余計な回数をやってしまい・・・
『ありゃりゃ、大失敗!』『あーまたやっちゃった!』の繰り返し!
私を乗せてくれたエルメス嬢は、すごく困りながらも
「はいはい、動きますよ」と、のんびり従ってくれました。ホント、ごめん。

止まれの合図も、独特です。手綱は引っ張らない。
でも、つい引っ張ってしまう・・・

日頃のクセって、すぐには抜けないんだなぁ・・・と思いました。
それに、テンポすらちゃんと取れなくて・・・エルメスに悪いことをしました。

合図に関しては、具体的に書いてしまうと営業妨害になるので(笑)、記しません。
乗馬をされない方には「なんのことやら」な記事かもしれませんね。
すみません。

とにかく、お伝えしたいことは・・・
今回、よぉ~くわかったのは『馬は教えられたことしか出来ない』ということです。
言い方を変えると『教えたことは、きちんとやってくれる』ということ。
もっと言うと『教えたこと“しか”出来ない』くらいの、緻密な調教も可能ということ・・・です。

本当に、馬は賢くて優しい動物なんだなぁって、強く思いました。
ちゃんと合図を出せる乗り手になりたいです。

なお。あまりに緻密すぎては、いろいろな人が乗れない馬になってしまうので
幅を持たせた調教をされていらっしゃいます。
こんなワタシのダメダメ合図でも動いてくれて、アリガトウ!!

rps20150305_110523.jpg

『手綱、たら~ん状態』です。ハミを噛んでいないから、張る意味がないっちゃーない。

rps20150305_110426.jpg

お散歩へゴー!何事にも動じず、せっせと歩いてくれました。
が、先生との距離は開く一方・・・(苦笑)

奥さま、写真を送ってくださってありがとうございました!

お世話になった Steven's Stableさんのホームページはこちらです ↓ ↓

http://www.stevensstable.com/Horsemenu/naturalhorsemanship.html

ブログもステキです ↓ ↓

http://stevenstable.blog123.fc2.com/

ほんわか温かい空間で、優しいご夫婦とお話していると、時間を忘れてしまいます。
馬の賢さ、素晴らしさを教えてくださって、ありがとうございました!
またお邪魔しますね~♪♪

余談ですが。
自転車をこぎながら『ちっちっちっちっ』練習していたら、デカい音が出るようになりました。
調子に乗って鳴らしまくって・・・傍から見たら、チョー怪しい人です、ははははは。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。