SSブログ

2013年3月初めの北海道 〈その2〉 [旅の参考資料]

先週のつづき…到着当日、2日のお話です。

牧場だけでは物足りないであろう同伴者のため、何か楽しいオプションを……
知恵を絞って考えました。

候補は2つ。
ひとつは帯広着⇒ばんえい競馬観戦⇒当日中に浦河へ抜けるコース。
もうひとつは、旭川着⇒旭山動物園見学⇒翌日に備え適当な位置まで南下するコース…

 * * * * * * * * * * * * * *

冬場は日高と十勝を結ぶ「天馬街道」=日高山脈を越えるルートは
地元の人でさえ避ける、とのウワサを耳にしたため
3月でもキビシイかな…という気がして、帯広は次の機会にしました。

きっと、北海道だからこそ、主要な道路は除雪がしっかりされているはず!
じゃ、移動しやすそうだし旭川にしよう!!と決めたわけです。
車を運転しない人間が、独断と偏見で、1月半ばに…

 * * * * * * * * * * * * * *

旭川空港から動物園までの道は、きちんと除雪され、普通に走れました。
が、除雪されていない部分は見た事のない、もンのすごい雪の量でした。
計画を立てた時点では、今期が例年以上の大雪、この日が猛吹雪予報にあたるとは
想像もしておらず…ただ、どうにか空は荒れず、空港から動物園まで30分弱で到着。

えっちらおっちら…
DSC_0080.JPG

キターーーーーーーーーッ!
DSC_0087.JPG
☆ 名物!ペンギンのおさんぽ ☆

DSC_0096.JPG
☆ 雪が似合います ホッキョクグマ ☆

DSC_0124.JPG
☆ 雪が似合…うのか? キリン ☆

DSC_0126.JPG
☆ 寒くないのね… アザラシ ☆

冬場なので、お休みしている動物も多かったですが
雪景色の旭山動物園を堪能しました。みんな、たくましいなぁ…

 * * * * * * * * * * * * * *

で…ここからが(運転手は)大変なワケです。
「今から高速を使って200キロ走っていただきます」
「えぇっ!?(しばし絶句)」

制限速度50~80キロの高速を、時に吹雪で前が見えない中
慎重に進んで17時半頃に支笏湖の宿に到着しました。

札幌あたりから雪が止まず、南に行くほど吹雪いていたのが意外でした。
行きも帰りも、空港近辺が降雪&吹雪でしたので…
ちなみに今回の旅、支笏湖に続く国道が、往復ともに一番危険を感じました。
(国道につき、除雪車が入って整備されています!  ↑慣れていないせいです!)

3月2日……到着当日
移動ルート 旭川空港着 ⇒ 旭山動物園 ⇒ (道央道) ⇒ 支笏湖
移動時間  旭川から支笏湖まで、安全運転で4時間半程度

 * * * * * * * * * * * * * *

1月時点で、3月の北海道の天候を気楽に考えていたからこその、この旅程です。
なので『無理はしない方がよい!』これが結論です。

2月末に北海道の道路情報を調べたところ、道央道は主要な道路なはずのに
通行止の箇所がいくつもあり「大丈夫かいな…」と、正直不安になりました。
出発当日はもう、腹を括って
もし道がダメだったり、到着空港が変わるようなら「とにかく浦河を目指してしまおう!」
こう考えて飛行機に乗りました。

旅行って、先にプランニングする楽しみがありますけれども…
時期とか、場所とか、今の地球環境とか…(苦笑)
いろいろ考えると「早割りが使えるギリギリの直前」で計画するのがベターかも。

そんな風に感じた今回の珍道中でした。
こんな無茶な計画を立てる方はいらっしゃらないと思いますが…
何かの参考になれば幸いです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。