SSブログ

クリスマスイブも馬三昧 [競馬]

今年(と来年)は、休日の関係で
有馬記念の翌日も競馬が開催され・・・

昨日が総決算だったはずの2012年の収支は
本日のハッピーエンドカップとファイナルステークスに持ち越し。

ハッピーエンドだぁ~!と叫べるほどではないけれど
3連複が100円的中・・・しかし、オーラスが見事に外れました(笑)。

2008年と2009年のファイナルステークスには
キャプテンベガが2年連続で出走しました。
「そうか、お前はここで、今年最後、いい思いをさせてくれるのか!」
と欲をかいたことを思い出し・・・いやいや、その年を締めくくる
本当の最終レースに出走してきてくれたことが、嬉しかったっけなぁ・・・
懐かしく思い出しました。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今年は22年ぶりに芦毛の、しかも3歳馬が有馬記念を制しましたが
パドックでの彼は、まさに不気味なほど大人しく、落ち着いていました。
20121223ゴールドシップ.JPG
☆ 22年前の芦毛の怪物と比べ、かわいらしい顔立ちの怪物 ☆

対照的に気合い充分!!古豪の7歳馬。
有馬を最後に引退だったっけ・・・
そう思ったら、彼が競馬場の景色を目に焼き付けるようにして歩いているように見え
『とにかく無事に、がんばれ~~』と願わずにはいられませんでした。
20121223オウケンブルースリ.JPG
☆ あたりを見回しています ☆

先頭でゴールした馬を迎えた関係者の方は
彼の首すじをポンポン叩き、なで、頬を寄せ、本当に嬉しそうで・・・
きっと、勝ったことより、無事に帰ってきた・・・
これが一番嬉しいんじゃないか、なんて想像しながら見入ってしまいました。
2012有馬記念優勝馬.JPG

来年もケガのないようにがんばって、ゴールドシップ。
長い間お疲れ様でした、オウケンブルースリ。
ドラマのように劇的に、引退を飾れる馬ばかりではない。
けれど、種牡馬になった後もどうか、幸せでありますように・・・
コメント(4) 

コメント 4

みんと

コメントする順番を間違えてしまいました。。。(^_^;)
一昨年の有馬記念に行きました!
ものすごい人で馬場に出れず・・
あきらめてモニターを見てました。

今年も感動しました!
少しばかりですが三連復ゲットです♪

また有馬記念に行きたいと思ってます。
ゴールドシップは菊花賞で見ました。
本当パドックはのんびり歩いてますよね。
私が思うにメンコを取った瞬間にスイッチ入るんでしょうか(笑)

オウケンブルースリも何度か見ました。
流星が好きです。
本当に本当にお疲れさまでした。
怪我なく引退するのも難しいものだと思いました。
by みんと (2012-12-28 14:05) 

やんちゃんぷ

みんとさま

今年は、まさかのキャプテンベガ引き取りが実現したことから
素晴らしい出会いを得ることができました。

みんとさま・・・同じように、現役を退いた馬を引き取った方と
こんなに早く、いろいろなお話ができるとは思ってもいませんでした。

ありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みんとさまと、カレをはじめとするご家族みなさまの
ご多幸をお祈りしております!

PS・みんとさんは流星がお好きなのですね。
メイショウドトウとか、ナリタトップロードとかは・・・?
私、どで~んと顔の真ん中に流星がある馬、好きなんです(笑)。
by やんちゃんぷ (2012-12-28 23:51) 

みんと

競馬三年生なんで、両馬の現役時代は知らないですが、流星好きです(^-^)

幅広で鼻白、左右非対称とかならもっと好きです(笑)
と、いいつつ芦毛も好きだったりします( ´艸`)
by みんと (2012-12-29 06:49) 

やんちゃんぷ

みんとさま

そうだったのですか!三年生!!
私は、四捨五入で二十年生です(爆)。
この先、まだまだたくさんの馬との出会いがありますね!!

“どで~ん”な流星、なぜだかとってもかわいく思えます。
パドックで「あっ!」「おっ!」と思う馬は、どで~ん顔ばかりです。

短距離で活躍したカルストンライトオという馬は
かなりな「どで~ん」で、好きでした。
おかげで彼がGⅠを勝った時、いい思いをさせてもらいましたヨ(笑)。
by やんちゃんぷ (2012-12-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いざ中山!今年最後の水曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。