SSブログ

ちょっと綴ってみる その7 [雑記&雑感]

うさぎの一日は、ニンゲンの何日分なんだろう・・・

最年長のグレップ、ここ数日で「じいさん化」が進んでいて・・・
元気がなくなった訳ではなく、むしろ元気だし動きも機敏なんだけど
子ウサギの頃から10年も看てきたから、あぁ歳とったね・・・って・・・

細くなったなぁ・・・軽くなったなぁ・・・こんなにエサにがっついたっけ?
鼻水とか涙とか、目やにとか・・・若い頃にはなかった症状もあるし
なんとなく、私の事忘れてる?と感じる時もあれば、いつもと変わらない時もあり。
人間でいうところの『まだらボケ』の状態なのかなぁ。

ハーツの目の周りも、目やにが。
「なんでオマエまで目やにが出てるのよ!」と言ったものの
考えてみたらハーツだって来月で7歳だもんね。充分シニアだもんね。
いつまでもガキで、甘えんぼで、かわいいチビだけれども、確実に歳とってんだな・・・

はなちゃん!アナタ一番若いけれど、一番どっしりしてるわね。
身体も態度も(笑)。女子はたくましいね。触るとビクッ!と逃げていたのが嘘みたい。

背中に触れていると、くるっと向きを変えて「こっちをなでやがれ」といわんばかりに
手の下に頭を突っ込んできて、なでてあげると手をぺろぺろ舐めるようにまでなって。
サボると「ちゃんとなでて!」と自己主張。手を頭でぐいぐい押してくるし!!
なんてかわいいんだ!!

人間より速いスピードで命の時計が進んでいるうさぎたち。
見た目は変わらないけれど、確実に年老いているかわいいヤツら。
次の誕生日を元気に迎えてほしいけれど
そんな、生まれた日になんてこだわらず、一日一日を大事に
今日この日がいい一日になるように・・・それって人間にも言えることだよなぁ・・・

一生懸命生きているうさぎ、がんばっているオリンピックの選手たちを見ていると
共通点はないようでいて、でも、一日を大切に生きようという気持ちになる。
他にもいろいろ考えさせられることがあって、頭や心を使いまくって・・・
なんか、いい夏だ。大変だけど、今年の夏は、いい夏だ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。