SSブログ

ちょっと綴ってみる その6 [雑記&雑感]

世の中の流れに疎いしもべですが
たまたまここ最近「就職活動」を扱うギョーカイを垣間見ていたおかげで
今日、3月1日が就職活動解禁日だと意識して、ニュースを見ております。

20年近く前の自分は、職に就くのなんたるかを全くわかっていなかった。
「働かなければいけない」し、「卒業したら当然働くのだろう」と考えていたけれど・・・
当時の認識は甘かった!!思い出すのも恥ずかしい!!
当時の世のオトナの皆様方。深く深く反省し、謝ります、ゴメンナサイ。

でもって、これもまた、たまたまなのだが
このトシになった自分が秋口から初冬にかけて、ある種の自己分析をした。
専門学校に提出する小論文を書くのと面接対策で、必要に迫られたから・・・

その時、はたと思った。
「自分がどうしたいか描けているからこそ、自己分析って出来るんじゃね!?」

・・・今更何を!と笑わないでくだされ。

いやね、いつも口癖のように「このトシになったから解る事がある」とか書いていますが
本当に、当時の自分は若気の至りの塊だったんです。なんにもわかっちゃいなかった!

そんな風に自分を省みる機会に恵まれたのも
生まれて初めて自己分析らしき事をし、
大変さと大切さを知った後で就活マーケットを併せ見ることが出来たから。

だからこそ思ったのです。

若いうちに自己分析をカンペキにして、一生ものの仕事を選ぶなんて、相当難しいと思う。
向き不向きって、やってみなければわからないことも多いし。
生きていくうちに変化するものだってあるし。

やってみて「ダメだった~!」も、長い人生の中でアリだと思うのです。
いろいろやってみるのも、アリだと思うのです。
(一発で我が道に辿り着ける人はもちろん、すごいことだし否定はしません!)

これから〝自分の道〟を探す世代の人たち・・・
運動が得意な人、絵が得意な人、音楽が好きな人、手先が器用な人・・・
動物が大好きな人、人と話すのが得意な人・・・
いろんな得意や好きがあるように、これだけは苦手なんだよなぁということもあると思う。
やりたいことが見つからなかったら「これだけはやりたくない!」ことだけは避けるとか・・・
方法はあると思う。

でも。
自分の道は、ゆっくり見つけていけばいい、なんて言えるのも
実は学生時代の特権だったんだよなぁって、今だからわかる。
20年前の私も授業、部活、アルバイトと、確かに忙しくしていたけれども
今に比べたら、時間はあったもんなぁ・・・

 * * * * * * * * * * * *

1456637582063.jpg

奥さまに送っていただいた、娘さんの絵の写真です。
私とベガの写真をもとに、描いてくれたものです。
題材にしてくれたこと、とても嬉しい。ありがとう。

この写真がこの絵になっちゃうの!?という衝撃!(写真は自主規制により掲載せず)
うねうねとした髪の動きと、ベガやんの首さしの毛、ベガやんの瞳・・・
ホンモノ以上やんか!

子どもの頃、絵が上手な友人がいて
ひとつのリンゴを塗るのに、いろんな色を混ぜていて、仕上がったリンゴは
艶やかで美味しそうで「すごい・・・リンゴって赤だけじゃないんだ・・・」と思ったワタシ。
小4の頃、担任の先生に「ピカソが裸足で逃げ出すワイ!」
「ルーブル美術館がガラガラ崩れるワイ!」という名言をもらったワタシ。

そんな私が褒め称えても説得力はないのだけれども
オバチャンをオバチャンに見えさせないその画力!その腕前!!
本当に、心から、感動しているのよ!!

どんな道を選ぶかは、もちろん自分自身が決める事だけれど
学生のうちからじっくりと、よ~く考えて欲しいなと思う。せっかくの才能だもの。
いつでも進路変更は出来るよ。でも、後悔だけはしないように・・・

な~んてこのトシになったからこその、エールです。
エラそうに言っちゃった(笑)。ゴメンね。
コメント(2) 

コメント 2

ローゼンカバリー

こんばんわ^^
人生なんて死ぬまで勉強だと思っております
気づいた時点でそこで気づきとして
自分を褒める場所じゃないかななんて思ってます^^;
人生山あり谷あり 馬生山あり谷ありですよね
自分もマーダマダ ダメと思いつつも
気づいてる時点でまだOKと逃げてる部分もあったりw

素晴らしい絵ですね本当に羨ましい^^
ぜひその道に進んで欲しいですね^^

自分も若い頃から何も考えず逃げ馬のようにスタミナも考えず
せっせとまだ逃げております
もうこのまま後ろから来る子に差されながらも
マイペースに逃げてゴール版を通過したいと思ってますw
先日も引退馬協会のふれあいに行って少しずつ
元気が出てきたのでまたペースをあげようと思ってます

やんちゃぶ様も無理せずマイペースにご自愛下さいね^^

by ローゼンカバリー (2016-03-02 01:50) 

やんちゃんぷ

ホッと温かな気持ちになれるコメントを、ありがとうございます!

私は、もともとスタミナタイプなのですが
いかんせん勢いがつくと『暴走』するので・・・
(すでに想像がついておられることでしょう!^^)

ぜぇぜぇはぁはぁ息を切らせながら、
それでも最後まで誰と競うことはなく、
あくまでモノサシは「自分との闘い」にして、
マイペースにいきたいと思っております!

ローゼンカバリーさまも、どうかのんびりと
身体にやさしいペースで進んでいってくださいね♪
by やんちゃんぷ (2016-03-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月に29日がある年ダブル誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。