SSブログ

新潟競馬場でのご報告 [引退馬協会関連]

行って参りました、新潟競馬場!!

イベントスペースは、まさに カオス!! でした(笑)。


京都競馬場との違い・・・それは・・・「区切られたスペースではない!」

そうなんです。
普通に人が歩く通路の、一番端をお借りしたスペースなので
馬券を買いたい人、レースを観たい人、たばこを吸いたい人、ご飯を食べたい人・・・
多くの人が様々な目的で行き交っているんです。ざわざわざわ、わさわさわさ・・・
競馬場内だもん、当たり前だわね。

ということで、人を入れた写真は撮れませんでした(爆)。

150830_0848~01.jpg

展示の一部。これは朝イチバンの、誰もいない時間帯です。
静寂・・・には包まれていない(笑)。場内、開場前の準備でワイワイしてました。

150830_1448~01.jpg

ぼっちゃんのお隣の馬房で暮らしている、春風ヒューマさん。
今回は「警察騎馬隊OB⇒その後を過ごす引退馬 トウショウヒューマ号」として登場です。
春風ヒューマ応援団の代表さまともお会いし、お話出来て嬉しかったです!!

150830_1448~02.jpg

ナイス先輩!天井のライトが入ってしまってスミマセン。
この写真、案内板にも使われています。

150830_1442~01.jpg

ナイスネイチャなんですよ!と伝えると「え~っ!?」と驚かれる方が多かったです(笑)。

今日、アンケートに答えていただいたのは103名の方々。
実際に写真をご覧いただいた人数は、もっと多いです。
リピーターの方、楽しみにやって来てくださった方
好きだった馬の今を知れてよかったと言ってくださった方・・・
レースの合間に足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました!!

「こうした活動を知ってよかった」という声に励まされました。
行ってよかった~と思いました。
求められている情報が何かも、わかったような気がします。
またこうした機会があれば、現場に足を運びたいと思います。
今日ご一緒した引退馬協会のSさま、Kさま、お世話になりました!

番外編

150830_1441~01.jpg

こんなところにプリンちゃんとダイマジンが!!
ちっちゃいけれど、ちゃっかり登場しているのがおかしくて、記念に撮ってしまいました。
コメント(4) 

コメント 4

ぼぼぼ

長い一日、本当にお疲れさまでした!
私も競馬場で、引退馬についての競馬ファンの生の声を聞くことができて良かったと思いました。
みなさん、本当に馬が好きですよね。
幸せなことに繋がって、拡がっていくといいなとあらためて願います。
by ぼぼぼ (2015-08-31 15:18) 

やんちゃんぷ

ぼぼぼさま

昨日は何から何まで本当にお世話になりました!

過去に足繁く牧場巡りをされていた頃の話をしてくださった方
アンケートにたくさん書き込んでくださった方
「競走中止は一番イヤよ!見ていられない!」と仰った方・・・

「今、忙しいの。メインが終わったら戻ってくるから!!」
と予想に一生懸命だった“方々”も、印象的でした。
本当に戻って来てくださったし(笑)!!

難しいテーマを一生懸命考えてくださって、嬉しかったです。
そうした場に自分がいられたこと、感謝しております。
少しでも、引退馬への理解が進みますように・・・・・・
微力ながらお手伝いしていきます!
by やんちゃんぷ (2015-08-31 19:59) 

N.Takaya

写真展のお手伝いお疲れさまでした。
やはり競馬開催時期の競馬場は、活気があってイイですね^^

少しずつではあっても、「引退馬の余生」を考える人が増えているように感じます。

私も、もっと何か出来ないだろうか?と考えているのですが、3歩進んで2歩下がる的な日々(汗)

今月末こそ牧場でお会い出来るよう体調整えます(笑)

ps   プリンちゃんとダイマジンと私の後ろ姿ww
by N.Takaya (2015-09-01 09:43) 

やんちゃんぷ

やっぱり!
この後ろ姿は!!と確信してました(笑)。

おっしゃるとおり、引退後の馬生を考えてくださる方、
考える機会も、増えてきていると感じます。

引退後の道は、知らない人は本当に知らないし
目を向けようと思わなければなかなか直視し難い部分ですが
「今、そこを走っている馬が、引退した後はどう過ごすのか
考えてみたことありますか?」って問うことが出来るのは
競馬場だからこそであり、意義のあることだと思います。

私もぼっちゃんと一緒に何かできればいいのにな~と
思うだけで実際は・・・ふ~む。知恵がない、知恵が!!
今月末、一緒に考えましょう(笑)!楽しみにしております♪
by やんちゃんぷ (2015-09-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。